3年1組 国語科「フロン規制の物語―<杞憂>と<転ばぬ先の杖>のはざまで」【ICT活用 研究授業】
エアコンの冷媒として使われてるフロンがオゾン層の破壊につながるというように、新しい科学的な技術を得ることによるメリットとデメリットについて、グループに分かれて考えてきた意見を交換してまとめました。そして、まとめた意見をPower Pointで作成しました。次回の授業で完成をさせて発表です。
2年3組 技術科「生物育成の技術」【ICT活用 研究授業】
2年生徒が日々水やりをしているミニトマトの栽培記録写真をPower Pointにまとめました。保存している写真を確認し、Power Pointの起動・スライドの設定をして、そこに画像を取り込みました。そしてテキストボックスを挿入してコメントをつけ、班で発表をしました。
2年2組 社会科「日本の諸地域 九州地方」【ICT活用 研究授業】
クイズ形式のカフート(Kahoot!)を使って九州地方の復習を行った後、グループごとに九州地方に属する県を1つ調べ、発表しました。各自が作ったPower Pointをグループで共有し、1つのPower Pointを作成していきました。そしてグループごとにプレゼンテーションを行いました。発表を聞いている生徒はループリック評価表(アクティブラーニングの学習を適切に評価)を使って評価を行いました。
2年1組 国語科「壁に残された伝言」【ICT活用 研究授業】
NHK広島放送局ディレクターの方が書かれた「ヒロシマ―壁に残された伝言」を教材として学習しました。袋町小学校平和資料館についてインターネットで調べ、各自が「Teams」からファイルをダウンロードし、グループで相談しながら紹介文レポートをまとめました。そして、できあがった紹介文を「Teams」にアップロードして、クラスメートの紹介文を共有し、理解を深めていきました。
特別支援学級 数学「文字の式」【ICT活用 研究授業】
ステップアップルームで個別学習を行いました。黒板に2枚の画用紙をマグネットでとめたとき必要なマグネットが6個であることを確認する。そして3枚の時は8個、4枚の時は10であることを確認する。そして、規則性があることを発見し、学習者用端末を用いながらa枚の画用紙の時に必要なマグネットの個数の表し方を学んでいきました。
|
|