原爆と戦争から学ぶ6年生は修学旅行でヒロシマに行きます。 ゲストティーチャーから原爆と戦争展の資料を貸していただき、多くの学びがありました。 たくさんの資料を真剣に見て、戦争の怖さ、理不尽さ、平和の尊さを噛み締めている子どもたちです。 学んだことから行動するのは、自分です。 児童朝会そして、学校長からは、1学期の振り返りの話がありました。大切なのは、今の自分を知るということです。人からの評価ではなく、自分で自分がどうなのか、なりたい自分になるためにできていることは何か、できていないことは何か、できていないことをできるようにするためにどうしたらいいのか。を子どもなりに考えます。 この1学期、4つの力をつけようとやってきて、一番ついた力は何か、一番つけられていない力は何かも一人一人が考え、表現しました。 決めつけないでドラえもんに出てくるジャイアンのイメージってどんなのですか? 自分で決めたイメージで人を見ていませんか? 道徳の本では、学習発表会に主役をやりたい子どものことでみんなが意見を出し合います。 私たちもけっこう人のことを決めつけていることってあるのではないでしょうか? 自分を振り返ることができました。 つなぐことば文の組み立てをとらえようを学習しました。 つなぐ言葉を集めてクイズをつくりました。 そしてお互いに交流をします。 いろいろな問題が出されました。 ラミネートしおり教室水にたらした絵の具がきれいでした。 それを画用紙につけてできあがり。 あまりのきれいさにとても子どもたちはうれしそうでした。 |
|