【4年生】 流れる水の働き
4年生の理科では、「1日の気温の変化」を終え、新しく「流れる水の働き」の学習に入りました。今日は、運動場で実際に水を流し、高いところから低いところへ流れていく様子を観察しました。次に、砂場と運動場での地面の乾き方を比べ、どうして違うのか、予想を立てました。
次回の理科では久しぶりに理科室に行き、土と砂、砂利で、水のしみ込み方にどのような違いがあるのかを実験します。 2年生 「1年生に教えてあげるよ新聞」を届けました!
2年生は、先日作成した「1年生に教えてあげるよ新聞」を1年生の教室へ出向き、届けてきました。静かに座って、2年生のお話を聞いている1年生の前で、代表の児童が緊張をしながら挨拶をしました。
「アサガオの育て方」「一輪車の乗り方」「こま回しのコツ」「エプロンのたたみ方」「友だちとなかよくする方法」「速く走る方法」「えんそくの話」「昆虫の話」・・・など、昨年学んだこと、経験したことをもとに、2年生の一人一人が書いた新聞は、今一年生の教室の前に貼っています。 【6年生】図工 花降る街
6年生の図工科では「花降る街」の学習をしています。下書きは一切せず、サインペンの黒と画用紙の白のみで花が降る街なみを描いていきます。細かい部分までこだわり、集中力を高く維持しながら作品をしあげていっています。
【4年生】 児童朝会で
今日の児童朝会では、読書記録50冊達成で、4年生が2人表彰されました。教室では、みんなから温かい拍手が贈られました。そのあと、代表委員会からのお知らせがあり、4年生の学級代表が終わりの言葉を任され、がんばっていました。
明日は、久しぶりの「ボールけってもいいDAY」で、スポーツ委員会の子たちが活躍しする予定です。対策を取りながらですが、いつもの学校が少しずつ戻ってきています。 2年生 新体力測定に向けて
ソフトボール投げの記録を1年生時よりも伸ばそうとはりきる2年生。
高く遠くボールを飛ばすために、視線を水平よりも高く上げて、投げます。繰り返し練習する中で、コツをつかんできたようです。 |
|