3年 出前授業(社会科)子ども達は、「売れ残った商品はどうするのですか?」「果物が入口の近くにあるのはどうしてですか?」など、たくさん質問をしていました。 スーパーマーケットの食品ロスの取り組みや陳列の工夫など、学習を深めることができました。 あいさつ運動 6月15日(火)〜7月16日(金)
6月15日から7月16日まで「あいさつ運動」を行っています。
たてわり班ごとに担当の日の朝、校舎1階の廊下に並んで、元気よくあいさつをしています。 あいさつは 互いの心をひらくコミュニケーションです。家族や、友だち、地域の方、教職員とあいさつをかわし、気持ちの良い生活を送ってほしいです。 4年 自分たちの意図や目的にあった広告を作ろう(国語科)広告に込められた作り手の意図や工夫を学んだあとに、自分たちで広告作りにチャレンジしました。 子ども達は「子どもがいるおうちに人に買ってもらいたいから・・・」と、グループでどのような写真を使うか、どのようなキャッチコピーにするか考えていました。 6年 聖徳太子とは、どのようなことを行った人物なのだろう(社会科)
冠位十二階
十七条の憲法 遣隋使の派遣 法隆寺の建立・・・ これら、聖徳太子が行たっことから、聖徳太子はどのような国を目指したのかを考えました。 グループで話し合い、子ども達からは色々な意見が出ました。 |
|