6月8日の給食です海に囲まれている日本では、昔から海そうが食べられていました。給食にもいろいろな海そうが登場します。今日はミックス海そうで、わかめ、茎わかめ、こんぶ、赤とさかのりが入っています。 ビスケットであそんだよ!今年も学校の田んぼでお米ができるかな。
本校には、中庭に「田んぼ」があります。
5年生は、毎年、シニア自然大学校「風と緑の会」の林さんからご指導を受け、6月の田植えだけでなく、秋の稲刈り、そして昔ながらの手動の脱穀機を使い、脱穀の体験をします。 最後には、収穫した「今福米?」を、みんなでおいしくいただきます。大阪市内に「田んぼ」が姿を消しつつある中、子どもたちにとっては、たいへん貴重な体験となります。 今年もまた、林さんと本校の管理作業員さんが、5年生がすぐに田植えができるように、雑草をぬき、土を耕し、肥料を埋めていただきました。 子どもたちのために、本当にありがとうございます。 正面玄関の掲示物
正面玄関には6月の梅雨のシーズンを思い起こさせる掲示物が飾られています。
そのすぐ横の掲示板には、5年生の作品も飾られています。とても独創的で可愛らしい作品ばかりです。 また、3階図書室近くにも、5年生の作品が掲示されています。どの作品も芸術性があり、眺めていると思わず笑みが浮かんできます。 学校だより「いまふく」6月3日発行 |