20分休みのようす 〜6月7日〜
気温は高めですが、子どもたちが元気に外遊びしています。
意味調べ(4年生) 〜6月7日〜
国語科の時間。
1人1台端末を使って、説明文「ヤドカリとイソギンチャク」に出てくる言葉の意味調べをしています。 子どもたちは、端末の使い方にずいぶん慣れてきたようです。 友達について(6年生) 〜6月7日〜
6年生は、4月からしばしば「友達」について考えたり話し合ったりしています。
今日の1時間目も、友達との関係についてみんなで考えました。 「普段は5人の仲良しグループで遊んでいるのに、もし林間学習で班を決めるときに、1グループ4人だったら、みんなはどうする?」 「班を決めるときで、仲よしグループからはずれて自分1人になったとき、どうする?」 「一緒の班になりたいと思っていた友達が、ちがう班に行ってしまったら、どうする?」 学校で、自分たちで班を決めるときによくある話です。 さあ、6年生たちはどう考えるのでしょうか。 子どもたちは、真剣に話し合っていました。 今日の空 〜6月7月〜
今日の天気は晴れ。
気温は30度近くまで上がるようです。 学校でも、熱中症に注意しながら活動を進めていきます。 よい天気がしばらく続くといいですすね。 児童朝会 〜6月7日〜
今日は、放送で朝会を行いました。
校長講話のテーマは「友達のすてきなところを見つけよう」 「おはようございます。 今日は、みんなで『友達』のことを考えてみましょう。 私たちが楽しく生活できるのは、自分の周りに友達がいるからです。 友達ともっと仲よくなって、友達を増やす方法は、同じクラスで遊んだり勉強したりしてきた友達の『すてきなところ』を探すことです。 いくつぐらい友達の『すてきなところ』を探すことができますか。 たとえば、 『あいさつがいつも元気』 『漢字をよく知っている』 『ドッジボールがすごくうまい』 『いつも笑わせてくれる』 などがありますね。 目立つところだけでなく、目立たない『すてきなところ』も探してみてください。 『教室のゴミを拾っていた』 『登校するとき、低学年の面倒をよく見ていた』 『掃除の時間、最後までしっかり整頓をしていた』 『一人でいる子に声をかけてあげている』 『何にでも一生懸命がんばっている』 など、友達の『すてきなところ』はたくさん見つかるはずです。 そして、友達の『すてきなところ』をたくさん見つけられる人も、とっても『すてきな人』です。 『すてき』な自分になるためにも、友達の『すてきなところ』をたくさん見つけてください。 友達のよいところをたくさん見つけると、ほめる言葉や好きな人が増えて、きっと毎日がもっと楽しくなります。 友達の「すてきなところ」をたくさん見つけて、たくさんの友達をつくりましょう。 クラスのみんなのよいところは、また校長先生にも教えてくださいね。」 その後、担当から今月の生活目標についての話をしました。 |
|