ていねいに紡いで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上は6年生の作品です。 昨日に紹介した綿棒を使った作品です。 1本1本の棒をていねいに重ねます。 形が崩れないように慎重に慎重に・・・。 白く美しい幻想的な作品が並びます。 下は5年生の作品です。 かなりの集中力を使って描き上げました。 線が織りなす幻想の世界です。 みんなで楽しくプログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室で、校長先生がプログラミングを 教えてくださいました。 トゥルトゥルという手のひらサイズのかわいい ロボットを使ってプログラミングします。 迷路の上でロボットをどう動かすか、↑→←↓ などのように指示します。 ロボットに命令するために、ロボットのくちに カードをはさみます。 トゥルトゥルが動く姿を見て、子どもたちは 大喜びでした。 下は1年生。 入学してからの出来事を振り返ります。 「こんなことしたよ」 ぷうる、べんきょう、50めえとるそう、 おんがく、あたらしいともだち・・・・ 楽しいひとときを過ごしてきましたね。 窓には折り紙で作った七夕かざりが、涼し気 に舞っています。 7月がスタート!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番上は、今週の全校朝会の様子です。 これまではオンライン朝会を継続していましたが、 緊急事態宣言が明けたことを受けて、久しぶりに 運動場で全校朝会を行いました。 代表委員や各委員会の委員長が皆の前であいさつを し、今年度の抱負を語ってくれました。 次は、6年生の図画工作科の時間の様子です。 テーマは「どんどん重ねて」 綿棒を1本1本組み立てて、思い思いの形をデザイン していきます。 真っ白な小屋を組み立てたり、周りを庭に見立てて 画用紙で木を作ってみたり。 手先を使う細かな作業ですが、皆、楽しみながら作業 に集中していました。 最後は、4年の社会科の学習の様子です。 琵琶湖から家庭に飲み水が送られてくる経路について 調べました。 淀川水系につながる桂川、宇治川、木津川の支川に ついても地図で確認することができました。 社会見学が制限されていますが、デジタル資料を使い ながら工夫を重ねて、子どもたちに実感をもたせる ようにしています。 国語科公開授業〜1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の国語科の公開授業「あるまじろのひみつ」 の様子です。説明文の学習です。 前時ではヤマアラシの身の守り方を学習したので、 本時ではアルマジロについて考えました。 ペアで敵役とアルマジロ役になり、体全体を使って 身の守り方を表現します。 まとめの段階では「はい!!」とどの子も当てて ほしい気持ちでいっぱいです。 アルマジロについては、 「はやい」「かわいい」 といった感想の他、 「カメみたいに身を守る」 といった気づきの意見もありました。 友だちの意見に共感して一斉に笑いが起きるなど、 すっかりアルマジロのとりこになった子ども たちです。 今回は教育センターの廣田千鶴子先生にお越しいただき、 ご指導をいただきました。ありがとうございました。 見て見て!わたしが撮ってん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の出来事です。 「見て見て!」と子どもたちがタブレットに映る 画像を見せてくれました。 「これ、わたしが撮ってん。」 「きれいに撮れた!!」 満足気な表情です。 2年生はタブレットを使ってミニトマトや植物の 様子など、さまざまな写真を撮って、継続的に 観察記録をつけています。使い方もお手のもの。 5年生は国語科の説明文の学習です。 2社の新聞記事を対比させて、同じ内容の記事が 書き方によってどう印象が変わるのか。 その記事が読者に伝えたいことは何かを読み込み ます。 「意図は・・・だと思います。」 根拠を交えながら、自分の意見を伝え合う様子は さすが高学年です。 |
|