4年生 図画工作科  (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、トントンと金づちの音が響いています。今日は、6年生ではなく、4年生でした。釘が小さく、板が薄いので、釘を打つのがとても大変そうです。器用に打ち込んでいる子もいれば、何度やっても釘が曲がってしまい、最後には自分の指を金づちでたたいてしまう子も…。とにかく、みんな一生懸命です。

3年生 長さはどれくらい?  (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子供たちが何やらメジャーで測定しています。どうやら算数の長さの学習のようです。教室前部分の廊下の白線、子供たちは7mぐらいかなと予想したようですが、測ってみると、なんと27m越え!頭の中で考えているのとは大きく違っています。やはり、実際にやってみて、体感するというのは大切ですね。特に、長さや重さ、面積といった単位については、今のうちから量感を豊かにしておくと、量についての判断を直感的に行うことができ、概念形成にも役立ちます。

3年生 栄養指導  (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組が、栄養指導の学習をしています。

テーマは「おやつについて考えよう」です。みんなが好きそうなポテトチップスやチョコレートにジュース、よく食べていそうなバナナなどについて、お茶碗1杯分のご飯のカロリーと比較しながら予想しています。おやつの量や食べるタイミングなど、子供たちに身近なテーマだけに、みんなとてもよく反応しながら楽しく学習しています。

1学期がんばりました  (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組が、1学期の学校生活を振り返っています。

まずは、「こくご」の学習はどうだったかな?少し書くのを戸惑っている子に聞いてみました。「国語のお勉強がんばった?」大きくうなずきながら「うん!」自信満々の表情に「じゃあ、自信をもって◎をかいたらいいよ」というと、大きな◎を書きました。「こくご」の横の欄には、「おんどく」「はっぴょう」「ひらがなのれんしゅう」「どくしょ」といった項目が書かれていて、担任の先生は「がんばったものには全部〇をつけていいよ」と言ってくれました。先ほど「こくご」に◎をつけた子は、自信をもって全部の項目に〇をつけていました。

みんな、ほんとうによくがんばりましたね。

1年生がんばっています  (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、「おおきなかぶ」の視写をしています。お手本をよく見ながら、一字一字ていねいに書いていきます。書き終わったら、もう一度お手本と自分のノートをしっかりと見比べて、間違えているところはないか確認していきます。

1年2組は、漢字学習ノートの使い方を覚えながら、練習を進めています。漢字ドリルを開いて、「一」の漢字を練習した後、「一」の漢字を使った熟語を練習ノートに書いていきます。先生の説明をよく聞いて取り組んでいます。

1年3組は、絵日記をかいています。週末のできごとを絵と文を使ってノートに書いています。書き終わると後ろの席の人から順番にノートを開いて重ねていきます。1学期も終わりに近づき、すいぶんと自分たちでできることが増えてきましたね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ文書

配付文書