朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

水墨画2

色の濃淡や筆使いに趣があります。なかなか味のある作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり切れるまで計算しよう

5年生では算数科で「小数のわり算」について学習をしています。これまでわり算では、「わり切れるタイプ」「あまりが出るタイプ」「商を四捨五入するタイプ」などがありました。また「0をおろして計算していく、しつこいタイプ」があります。この「しつこい」という表現は、子どもたちの本音でしょうか。
本時では、わり切れるまで計算する方法について考えました。みんなわり切れるまで「しつこく」がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで新聞を作ろう

4年2組では「みんなで新聞を作ろう」に取り組んでいます。テーマは「SDGs」です。地球が危ない、未来を守るためにみんなができることをグループで調べて、新聞にまとめていきます。
ノートにびっしりと調べたことをメモしていました。南校舎3階は多くの壁新聞が貼られ、貴重な情報の宝庫になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ

4年生は国語科で「走れ」の学習をしています。1組では、第2場面での「のぶよ」の気持ちについて考えました。2年生の弟けんじが1等賞をとったけど、母は弁当屋の仕事のため応援に間に合いませんでした。お弁当屋のいつものお弁当を見て、けんじは怒って食べずに席に戻りました。がっかりする母、それを感じて心が揺れる「のぶよ」
第2場面では、「弟のけんじの台詞が多い」という鋭い意見も出ましたが、中心人物のぶよの心の動きを主に考えます。毎年この教材では、親の気もちを少しでも感じ取ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて書こう わたしのレポート

3年生では国語科で「調べて書こう 私のレポート」の学習をしています。不思議に思うことや気になることを調べて、レポートにまとめます。前時までに、何をレポートするか決めて、調べてワークシートに書き込んでいました。本時では、レポートに書くときの組み立てを考えます。「調べた理由」「調べ方」「わかったこと」を、読み手にわかりやすいように順序だてる重要なところです。集中して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習