4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ウインナーのケチャップソース
スープ
キャベツとさんどまめのサラダ
コッペパン
牛乳
いちごジャム

です。
今日は、「おはし」について書きます。
おはしは、フォークやスプーン、ナイフなどの役割を1つでこなす素晴らしい道具です。
そんなおはしですが、行儀の悪い使い方はしていませんか。
「まよいばし」おはしを持って、どれを食べようか迷うこと。
「なみだばし」掴んだ食べ物から、汁をたらしながら運ぶこと。
「さしばし」はしでものを突き刺すこと。
「さぐりばし」はしで、食器の中を探ること。
「よせばし」はしで、食べ物が入った食器を引き寄せること。
食事のときは、周りの人も気持ちよく食べることができるようにマナーを守って食べましょう。

国語科 調べて書こう、わたしのレポート

画像1 画像1
昨日は消防署の方に来ていただき、防災についてさまざまなことを教えていただきました。
今日は昨日から学んだことに加え、さらに深く学んでいくために、タブレットを使って調べ学習を行いました。インターネットにはさまざまな情報が載っていることに気付き、いろいろなことを調べることができました。国語科ではしばらくタブレットを使用して調べ学習を行い、自分のレポートを作成していきます。

【1・2年】学校たんけん1

ペアになって、「よろしくネ!」

 今週と来週に分けて低学年が「学校たんけん」をします。
 今週は、15日(火)が4組、17日(木)が1組同士で「学校たんけん」を行いました。
 2年生が進行や案内をリードしていきます。
 始めと終わりは体育館に集まって、みんなでゲームをしたり、ルール説明をしたりします。
 1年生もお兄さんやお姉さんの話をしっかり聞きながら、ペアで楽しそうにゲームをしたり、「たんけん」をしたりしてまわりました。
 1年生と一緒にいる2年生は、去年と比べてとても頼もしく、1年間の成長の大きさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

長居の子どもたち7

集会活動4年

 今年度2回目の児童集会です。と言っても今いまの状況で、本校の規模では全校が一堂に会してはできません。
 前回1回目の6年生の児童集会に続いて、今日は4年生の集会活動を行いました。
 司会進行は、集会委員会の6年生。担任の先生や運動場の遊具を問題にした○×クイズも楽しく盛り上がっていました。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

和風カレー丼
もずくとオクラのとろり汁
ヨーグルト
牛乳

です。
もずくとオクラのとろり汁に使われている「もずく」は、海藻の一種です。
もずくの仲間はいろいろとあるようですが、浅い海に分布して他の藻類(も)にくっついて自生するので、「もにつく」から「もずく」となったという説があります。
表面のぬめりが特徴ですが、これは食物繊維の一種で、コンブやワカメのぬめりと同じ成分です。オクラのぬめりも食物繊維ですが、種類は違います。
酢の物にしたり、てんぷらにして食べたり、いろいろな食べ方ができます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31