『鶏肉のからあげ』&『中華スープ』
鶏肉にしょうが汁、にんにく、塩、コショウでしっかりした下味がついています。すべて、給食室の手作りです!
あっ、ピカチューが作っているわけではありません! 校長室だより『トライ』No3
3度目の緊急事態宣言が発出されました。
今年度は入学式、始業式も行うことができ、どの学年の子ども達もやる気に満ちていました。登校時からあいさつに始まり、日々の学習活動、無言での清掃活動、下校時のあいさつと本当に素晴らしいスタートを切ってくれていました。 教育委員会より今回の緊急事態事態宣言期間の学びの仕方の通知を見て、正直言って、 (うん〜、残念・・・。) という思いにかられました。教職員も子ども達の頑張りを支えよう、子ども達に学力や社会性を指導しようと意気込んでいただけに悔しい思いがより一層つのります。 それでも『命一番』です。 新型コロナウィルス感染防止にさらに努めながら、プリントとオンラインを併用した学びの継続をしてまいります。なお、大阪市におけるオンライン学習は十分な課題をクリアできていない中での実施となります。ご理解ご協力よろしくお願いします。 『豊新の森』ではバラの花が咲き誇ろうとしています。みんなでゆっくり鑑賞できることを楽しみに『辛抱』していきましょう! 引き続き、以下の点に気をつけてください。 1、不要不急の外出は控えてください。 2、子ども自身、さらに同居のご家族の体調がすぐれない時は、無理をせず、登校を控えてください。 3、学校からの緊急連絡がすぐにつながるようにしてください。 4、緊急事態宣言期間での家での過ごし方に気をつけてください。特に、昨年度もありましたが、生活リズムが崩れないように規則正しい生活ができるようにしてください。 5、マスクの着用、手洗いはもちろんのことですが、公共の場での『三密』や大きな声でのおしゃべりにも十分気を配るようにしてください。 オンライン授業に備えて(5年・総合的な学習の時間)
4/26からの緊急事態宣言期間の学習に備えて、『習うより慣れろ!』です。
もう繰り返して一人一台パソコンを活用しているので、ずいぶん慣れてきています。教室を飛び出して、運動場周りで学習しています。 なかなか接続できないです。 期待も不安も残る学習でした。 緊急事態宣言期間における児童の学習について新型コロナウイルス感染症の発生について
昨日、本校の教職員が、新型コロナウィルス感染症に感染していることが判明いたしました。しかし、当該教職員は、4月10日より自宅待機しており、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定を行いましたが、児童並びに他の教職員へ感染の広がる可能性はなく、安全確認ができていますので、通常通り学校の教育活動を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いします。 大阪市立豊新小学校 校長 高品 勝年 |