池の微生物を探せ!よく見ると網を持って、何かをすくってビーカーに入れています。 子どもたちに聞いてみると 「微生物を集めてるねん!」 集め終わった子どもたちは理科室に戻ってプレパラートを作り顕微鏡で観察! 興奮気味に顕微鏡をのぞき込んでいる子どもたち 楽しそうに学ぶ子どもたちの姿に感心しました 楽しいリコーダー演奏!のぞいてみると、ソーシャルディスタンスを保ちながら みんなでリコーダーの演奏をしていました。 新型コロナウイルス感染症対策によりなかなか始められなかったリコーダー やっとできるようになってから始めた練習 子どもたちはとっても楽しそうでした。 NIEで水について学ぼう「いつも使っている水はいくら?」 プールの水は約20万円! え〜!そんなにするの? お風呂の水 約21円 シャワー1分 約1.1円 安! でも、毎日5人家族がシャワーも使ってお風呂に入るとどうなる? 1年は365日からら… 結構するねんな! 子どもたちは新聞の記事からいろんなことを考えることができました。 かぞえうた二つ ふかふか ざぶとん 二まい … 一年生の教室から元気な声が… 一とう 二まい 三びき 四さつ 五だい 六ぽん 七そく 八りん 九つぶ 十にん 物と数え方のちがいに注意しながらしっかりと読むことができていました。 ナップザックづくり5年生が真剣な表情でナップザックづくりをしていました。 ミシンの扱いにも段々慣れてきてたようですが、まだまだ真剣な表情 思い通りにミシンを扱えるようになれるかな? |
|