11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

委員会活動

画像1 画像1
今日の6時間目は委員会活動の時間です。各委員会に分かれて、これまでの活動のふり返りと、今後の活動について話し合いました。掲示物を作成している委員会もありました。
委員会活動は、子どもたちの主体性を重んじて、学校の役に立つ取り組みに挑戦する場です。子どもたちからの建設的な提案により学校を良い方向に牽引してもらいたいと思いますが、それと同時に達成感、自己有用感も感じて欲しいと考え、活動の場面を設定しています。

3年生 図工の作品作り

画像1 画像1
3年生は、図工の作品作りに取り組んでいました。白い画用紙で作られたサンダル状のものに、色画用紙で飾り付けをしていきます。個性豊かな作品の完成が楽しみです。

4年生 0.1より小さな数

画像1 画像1
4年生は、算数の時間に「0.1より小さな数」について学習しました。【0.1の1/10が0.01】であることを知り、0.1より小さな数字の表し方を知りました。
4年生は、とても集中して学習に取り組んでいました。

6/14の給食

画像1 画像1
今日の献立は【スパゲティミートソース・きゅうりのピクルス・1/2パン・牛乳】です。
スパゲティミートソースは、子どもたちに大人気のメニュー。実は野菜がたっぷり使われており、玉ねぎ・にんじん・ピーマン・マッシュルームが使われています。
きゅうりのピクルス、1年生は苦手かなと思いながら教室の様子を覗いてみました。担任の先生が「きゅうりのピクルス、おかわりが欲しい人」と尋ねると、何人もが手を挙げて追加してもらっていました。
1年生の子どもたち、給食はとてもよく食べています。

5年生 習字の学習

画像1 画像1
5年1組は、1時間目に習字の学習をしました。練習したのは「白馬」という字ですが、「白」と「馬」の画数が異なるため、文字のバランスを取るのが難しい課題です。また、「馬」という字は、線が太いと書きにくくなり、「止め」だけでなく「はらい」や、文字のバランスにも気をつける必要があり、難易度の高い字です。
みんな集中して取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31