おおきく なあれ
1年生では国語科で「おおきく なあれ」を学習しています。2組では、「ぶどうやリンゴがおいしくなってほしい」という話者の願いが、詩のどの部分から読み取れるかを話し合っていました。繰り返しの部分、大きくなってほしいという気持ちを込めてリズムに乗って音読していました。
百の位があるたし算やひき算
2年生では算数科で、百の位のあるたし算やひき算の計算について考えていました。数は大きくても、「位をそろえて1の位から計算する」基本は変わらないようです。「1けた+3けた」、「3けた−1けた」のひっ算を書くときに、空位のマス目を空けておいて、しかも位をそろえるのは違和感があるかもしれませんが、早く慣れてほしいです。
オリジナル ドーナツ1
3年生では図画工作科で「オリジナル ドーナツ」に取り組んでいました。形はドーナツなのですが、そこに目や耳・口・模様が加わって、不思議な「オリジナル ドーナツ」ができていました。ドーナツ色(薄い茶色?)を作ろうとして悩んでいました。
オリジナル ドーナツ2
食べるのがもったいないくらいです。まるで生きているようなドーナツも見られました。
夏休みのくらし
4年1組では、夏休みのくらしを製本していました。プリントをページ順に並べて、1枚ずつ取っていき、最後にホッチキスで留めます。かなり厚みがありそうで、簡単には終わりそうにありません。今年の夏休みは約5週間です。やり切れるように計画的に取り組んでほしいです。
|