4年 電気のはたらき
「モーターをもっと速く回すには、どうすればよいのだろうか。」についての実験をしました。
予想では、【かん電池を増やす】【かん電池の種類を変える】【かん電池の並び方を変える】などを挙げてくれました。 「直列つなぎ・へい列つなぎ」もこの学習で覚えました。 モーターの前に手を当てて、「すごい風がくる!」と体で結果を感じている班がいくつもありました。 児童集会
今日の集会も、Teamsで行いました。
集会委員会の児童が撮影した学校の中のいろいろな場所を投影し、「ここはどこでしょう」クイズをしてくれました。 ぱっと見てすぐに分かる場所と、「あれここはどこかな??」と考えないとわからない場所の写真があり、児童のみなさんは、とても楽しく問題を解いていました。 1年 「水着の点検」
明日の水泳学習に向けて、水着の点検をしました。
水着やタオル、サンダルなどを一つ一つ確認しました。 とても楽しみなのか、すでに教室で水泳帽をかぶったり、ゴーグルをつけている子もいました。 心も体も持ち物も準備万端です!! 今日は早めに寝て、明日は朝ご飯をしっかり食べ、元気に登校できるようにご協力をお願いします。 本日配布しました健康観察カード(プールカード)に必要事項やサインを記入して明日持たせてください。 たてわり班活動
本年度初めてのたてわり班活動を行いました。
たてわり班活動は、1年生から6年生までのメンバーで構成した班での活動です。子ども達がとても楽しみにしている活動です。 それぞれの班の教室に移動して行いましたが、1年生は6年生が迎えに行って、連れて行ってくれました。 初めて会う班のメンバーと、自己紹介をしたり、話し合いをしました。 6年生が、班のみんなをしっかりとリードしていました。 1年 道徳「なにを しているのかな」
動物たちが過ごす小学校のイラストの中で、よくないことをしている動物、よいことをしている動物を見つけました。
よくないことをしたりされたりすると、悲しくなったり辛くなったりと、嫌な気持ちになります。 逆によいことをすると、嬉しかったり幸せになったりと、いい気持ちになります。 よいことは、する方もされる方もいい気持ちになるので、良い行動をどんどんとって、みんなが「気持ちよく」過ごせる学校にしていきましょう! |
|