【4年生】 電流のはたらき
前回、理科の実験セットを使って、「直列つなぎ」と「へい列つなぎ」を学習しました。それぞれのつなぎ方でプロペラを回してみると、「直列つなぎ」でつないだときの方が圧倒的に速く回り、その違いにびっくり。今日は、2つのつなぎ方で流れる電流がどれぐらい違うのかを検流計で計り、結果をまとめました。これで、電流の実験は終わりになります。テストがすんだら、いよいよ車を組み立てて走らせます!
【5年生】林間保護者説明会親元を離れて友だちや先生だけで過ごす2泊3日に、期待や不安が混じった状態だと思います。全員が無事に学習活動を終えることができるよう、指導してまいりますので、保護者の皆様も荷物の準備等、ご協力よろしくお願いします。ご不明点等ございましたら、学校までご相談ください。 5年生 書写【4年生】 コロコロガーレ
4年生では、図工で「コロコロガーレ」を作っています。一番上の階からビー玉を転がして、一番下の階のゴールまでたどり着けるようにする、立体迷路です。行き止まりを作ったり、上から迷路が見えないように屋根を取り付けたりと、みんなそれぞれくふうをしながら夢中で取り組んでいます。来週中に持って帰りますので、楽しみにしていてください。
放課後、「コロコロガーレ」で使った紙の切れはしが床にたくさん落ちていました。それに気づいた子どもたちが、自分たちで掃除を始めました。「みんなのために」という気持ちが素敵です。おかげで、明日も気持ちよく過ごせそうです。 【3年生】 はじめての毛筆2気合を入れて、すずりに墨汁を入れると「お〜」「いいにおい〜」と言っていました。いろいろな線を練習したあと、カタツムリを書いて「むずかしいな」「次はここをがんばりたい」と話しながら、仕上げていました。 次は、文字を書いて本格的になっていく予定です。 |
|