遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【4年生】 電流のはたらき

 前回、理科の実験セットを使って、「直列つなぎ」と「へい列つなぎ」を学習しました。それぞれのつなぎ方でプロペラを回してみると、「直列つなぎ」でつないだときの方が圧倒的に速く回り、その違いにびっくり。今日は、2つのつなぎ方で流れる電流がどれぐらい違うのかを検流計で計り、結果をまとめました。これで、電流の実験は終わりになります。テストがすんだら、いよいよ車を組み立てて走らせます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】林間保護者説明会

画像1 画像1
 5年生の保護者を対象にした林間学習保護者説明会を行いました。
 親元を離れて友だちや先生だけで過ごす2泊3日に、期待や不安が混じった状態だと思います。全員が無事に学習活動を終えることができるよう、指導してまいりますので、保護者の皆様も荷物の準備等、ご協力よろしくお願いします。ご不明点等ございましたら、学校までご相談ください。

5年生 書写

画像1 画像1
今日は5年生で書写をしました。今日の字は『道』でした。『道』という字には、しんにょうが入っており、この部分をバランスよく書くことがめあてでした。初めの方はしんにょう部分に苦戦する児童が多かったですが、徐々に形が整ってくる様子が見られました。


【4年生】 コロコロガーレ

 4年生では、図工で「コロコロガーレ」を作っています。一番上の階からビー玉を転がして、一番下の階のゴールまでたどり着けるようにする、立体迷路です。行き止まりを作ったり、上から迷路が見えないように屋根を取り付けたりと、みんなそれぞれくふうをしながら夢中で取り組んでいます。来週中に持って帰りますので、楽しみにしていてください。
 放課後、「コロコロガーレ」で使った紙の切れはしが床にたくさん落ちていました。それに気づいた子どもたちが、自分たちで掃除を始めました。「みんなのために」という気持ちが素敵です。おかげで、明日も気持ちよく過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 はじめての毛筆2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生の21〜41番の子どもたちが、初めての毛筆での書写を行いました。先週、友だちの書いている様子を見ていたのでとても楽しみにしていたようです。
 気合を入れて、すずりに墨汁を入れると「お〜」「いいにおい〜」と言っていました。いろいろな線を練習したあと、カタツムリを書いて「むずかしいな」「次はここをがんばりたい」と話しながら、仕上げていました。
 次は、文字を書いて本格的になっていく予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 6年林間学習
図書館開放
7/27 6年林間学習
7/28 6年林間学習