6年 土曜、日曜はどう過ごす?
5月28日(金)
6年生では、算数科「文字と式」の学習を行っています。 6年2組では、「たしかめポイントの問題」に取り組んでいました。 「たしかめポイント」は各単元の学習の理解度を確かめるために設けられたページです。 つまり、週明けにはテストが近づいているということです。 テストが月曜日であれ、火曜日であれ近づいていることには変わりません。 この土日、どのように学習をふりかえるかで結果も心持ちも変わってくるでしょう。 土日をどう過ごすか、ぜひ考えてみましょう。 3年生 体育運動場では、楽しそうな声が聞こえてきました。 何をしているのか見てみると、 「ドッチビー」 を使った学習をしていました。 上手に投げる練習をしています。 なかなか思うところに飛ばず、試行錯誤を繰り返していました。 今日は快晴。 暑い日が増えてきました。 水筒のご準備をお願いします。 1年生 生活科こちらでは、生活科の学習に取り組んでいました。 今日は事前にタブレット端末で、自分が見つけたものを写真に撮り、発表する学習でした。 ヒントがあり、 「学習園にありました。」 「紫色でした。」 などと問題を出していました。 答えは、 「あじさいでした。」 と上手に発表することができていました。 1年生 音楽1年生は音楽の授業をしていました。 今日の学習内容は、 「校歌」 です。 これから6年間、自分たちの学校の歌として歌ったり、聴いたりします。 先生のピアノに合わせてしっかりと聴くことができていました。 「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」
5月27日
本日、「全国学力・学習状況調査」「すくすくウォッチ」を行いました。 5年生は「すくすくウォッチ」を 6年生は午前中は「全国学力学習状況調査」 午後からは「すくすくウォッチ」に挑戦します。 がんばれ5年生!!がんばれ6年生!! |