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ICT習得習熟集中ウィーク最終日

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ゴールデンウィークをはさんで8日間、通常授業はせずに、ICT・オンライン授業に集中して取り組んできました

先生たちの創意工夫試行錯誤の奮闘が続きます

写真は3年生
「はるの生きもののかんさつ」

学習園で撮った写真を、タブレット内のワークシートに貼り付けて、コメント(気づいたこと)を打ち込んでいく

撮った写真をプリントアウトして切り貼りしてワークシートに貼って気づきを(鉛筆で)書いていく風景は、もはや過去のものとなるのでしょうか

理科ノートに、スケッチして色鉛筆で色ぬりしていたのはいつの時代?となるのでしょうか

時代が大きく動いています

5/11 給食

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 5/11の給食は「肉じゃが、もやしのゆずの香(か)あえ、ごまかかいため、ごはん、牛乳」です。「ごまかかいため」は旬のたけのこを、かつおぶし、いりごまとともにいためた、ご飯のすすむ一品です。

いじめについて考える日 5月10日

緊急事態宣言期間中の
ICTオンライン集中ウィークではありますが

連休明け
先ゆき不透明な不安定な日常のなかで
ストレスやイライラのはけ口が
いじめや差別につながっていないか

5月10日は全市一斉に
「いじめについて考える日」です

オンライン朝会で子どもたちに語りかけ、その感想文がすぐに校長室に届けられ、これから校長通信にまとめてお返しします。

昨年は分散登校が終わって学校が完全再開して、6月29日が「いじめについて考える日」でした

あらためて昨年のYouTube動画
ご家庭でもご覧いただき
いじめについて話題にしていただければ幸いです

がらがらボイス6/29/2020

5/10給食

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 5/10の給食は「一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、おさつパン、牛乳」でした。一口トンカツは、豚肉(角)(写真左)を使用した(写真左)手作りのトンカツです。豚肉はワイン、塩、オールスパイスで下味をつけ、小麦を水を合わせた衣、パン粉の順につけ(写真中央)、熱した油で揚げます(写真右)。

5/7給食

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 5/7の給食は「ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳」でした。ホイコウローは四川料理のひとつです。中国料理では、材料を煮た後に、鍋に戻し、いためて仕上げることを「回す鍋」と書いて「ホイコウ」といいます。また豚肉のことを「ロー」というので「ホイコウロー」という名前がついたそうです。
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