11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

6/11の給食

画像1 画像1
今日の献立は【いわしてんぷら・五目汁・豚肉とさんどまめのいためもの・ごはん・牛乳】です。
いわしてんぷらは、イワシ一匹丸ごとを揚げて、砂糖・みりん・米酢・濃口しょうゆを使い、甘さと酸味が程よい味付けをしています。これだけでも十分なボリュームがありますが、今日の献立には豚肉も使われています。
タンパク質をしっかりと摂取できる献立です。

1年生 あひるのあくび 音読

画像1 画像1
1年生は、国語の時間に「あひるのあくび」を音読しました。リズムに合わせて楽しく読むことで、ひらがなのさらなる定着を図る単元です。リズムをとりやすいように、先生がタンバリンを鳴らしてリードします。
あひるのあくびは あいうえお・・・
1年生の元気で可愛らしい声が校舎内に響きました。

6年生 歴史の学習

画像1 画像1
6年生は、社会の時間に歴史についての学習をしています。聖徳太子によって、天皇中心の国づくりが進められた時代についての学習です。
地域にある神社が天皇との繋がりがあることを知らされた子どもたちの中には、自分たちにとってなじみ深い地域の神社が、実は由緒正しく歴史のある神社であることに驚きの声を漏らしていました。
自分たちの住む地域のことを、もっとよく知っていこうというきっかけにしていきたいと考えています。

5年生 メダカについての学習

画像1 画像1
5年生の理科では、メダカについての学習に取り組んでいます。5年1組前の廊下にはメダカの水槽があり、休み時間には時折子どもたちがメダカの観察をする姿を見ることもあります。生き物の観察は、子どもたちが好きな活動の一つでもあります。

3年生 ミニハードル走

画像1 画像1
3年生は、体育の時間にミニハードル走に取り組みました。
ミニハードルは、高さが低いため簡単に跨ぎ越すことができるのですが、感覚を調整することで一歩のリーチを長く伸ばして行ったり、すり足にならないように足をある程度高めにあげたりといった【走り方の調整】に効果がある教具です。
いろいろな間隔で設置し、子どもたちは自分の歩幅に合うコースを走りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31