体積1
5年生は算数科で「体積」を学習しています。直方体や立方体の体積の求め方を学びました。本時では、下記のような立体の体積の求め方を考えます。方法の見通しでは「横切りチーム」「つけたしチーム」「たて切りチーム」3通り出ました。
グループに分かれて、自分が考えた求め方を説明し合います。その中の1つの方法を選んで、相談しながらホワイトボードに説明を書いていました。 体積2
3通りの方法が書かれたホワイトボードを黒板に貼ります。各方法で最もわかりやすいホワイトボードが選ばれて、それを別のグループが説明します。よりお互いの考えを共有し合うことができます。どの方法でも体積は求められました。どの方法が解きやすかったでしょうか。
その後のチャレンジ問題も同じ方法で溶けますが、正確に解けたでしょうか。 児童集会
6月24日(木)児童集会がありました。本日は、「イントロクイズです。4学年の集会委員児童が出題します。4年生はとても緊張しているようでした。「それでは第1問、音楽スタート」と言った後、音楽を流しましたが、教室は静かなようです。音量を上げるつまみの目盛りが「0」でした。気を取り直して「スタート!」今度は流れました。
「アンパンマンマーチ」「めざせポケモンマスター」など、計4曲がしゅつだいされますた。 すてきなTシャツ
1年生の掲示板に、図画工作科で作ったすてきなTシャツが飾られていました。きれいな模様がついているので、見ていると豪華な洋服屋さんに入った気分になります。
6月24日(木)の給食
6月24日(木)の給食は、ごはん・牛乳・すき焼き煮・オクラのかつお梅風味・もやしとピーマンのごまいためです。すき焼きには、「ふ」の個別対応食になっております。
ゴマは植物のさやの中にできる種の部分です。脂質が多く含まれていて、絞ると「ごま油」をとることができます。主にエネルギーのもとになる食品です。ゴマの香りに包まれて、もやしやピーマンが嫌いな児童も美味しく食べられます。 |