長居の子どもたち14
委員会活動
月に1回の委員会活動です。各委員会の活動内容の他に、今年度は各学級の代表委員から挙がってきた課題についても話し合っています。 委員会の活動が児童の受動的な活動ではなく、学校全体の課題を児童一人ひとりの視点で見つけ、課題の内容に適した場で改善策を考え発信していく、そんな自治的な活動に取り組んでいます。 今日の給食鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き 五目汁 切り干しだいこんのゆずの香あえ ごはん 牛乳 です。 切り干し大根は、大根を切って干して乾かして作ります。干すことで、うま味や栄養価が増えます。 生の大根に比べると、食物繊維やカルシウム、鉄などが多くなります。 また、今日の切り干し大根のゆずの香あえのように、酸味のあるものは、疲れを軽減する働きがあります。 【5年】特別支援教育
「あいえる協会」との交流会
5限目にZoomを活用して交流を行いました。 「あいえる協会」の方のお話を聴いたり、互いに質問をしたりしながら交流を深めました。 本校の教育目標である「コミュニケーション能力を高め、相互理解を深めることにより、互いの違いを認め合える子ども」に一人一人が育っていくことを期待しています。 今日の給食鶏肉と夏野菜のソテー 押麦のスープ すいか おさつパン 牛乳 です。 「鶏肉と夏野菜のソテー」に使われている赤ピーマンは、緑色のピーマンが赤くなるまで熟してから収穫したものです。 日光をたくさん浴びて熟すため、緑色のピーマンに比べて、ビタミンCやカロテンが2倍以上含まれています。 木で熟したピーマンは、甘味が増えて苦味が少なくなるので、いいことだらけなのですが、栽培している農家さんにとっては、実が熟すまでおいておくと、木が弱ってしまうので、緑のときに出荷しているのかもしれません。 緑のピーマンの苦味も美味しいですが、子どもたちには、ちょっと苦手な味かもしれません。 【6年】研究授業7
言語化能力を究める10
校内研究授業<プレ> 5時限目は、6年4組の教室で図工の授業を行いました。 児童は様々なアートカードを用いて、思い思いの鑑賞を班で共有しながら気づきを深めていました。 |