6月21日 6年 学んだことを伝えました。
地震や津波など、災害について自分たちが学んだことをポスターにまとめて、2年生の教室に伝えに行きました。学校のリーダーとして活動する姿が低学年の良い見本となっています。
図書館開放がはじまりました♪図書委員の児童やボランティアの地域の方、 教職員の当番制で週に7回開放しています。 読書をすることで、言語や想像力が豊かなります。 読書を通して感じるものがたくさんあるといいですね♪ 6月21日(月) 4年 習字「はらいに挑戦!」6月21日(月) 4年プログラミング授業スクラッチで図形をかくプログラムに挑戦しました。動かすプログラムと、回転するプログラムを組み合わせていろいろな形をかきました。 動きや方向を予想してプログラムを組み立てるのが初めは難しかったですが、だんだんコツがわかってきて、「こうしたら簡単にできるよ。」と、友達同士で教えあう姿が見られました。 6月21日(月) 5年 報告会をしました!
5年生は国語科で「環境問題について報告しよう」という学習を進めてきました。
一言で「環境問題」と言っても色々な問題があります。まずはどんな環境問題があるのかを調べ、その中から自分が調べていきたいテーマを見つけて、まとめていきました。 図書室へ何度も足を運んだり、タブレットで色々なページを探したり、どのグループも熱心に取り組んでいました。 報告会は、プレゼン形式で行いました。タブレットを使ったプレゼン形式は5年生にとって初めての経験です。 今回の報告会では、それぞれの環境問題について知ること以外にも、報告の仕方やまとめ方、タブレットでの発表の仕方など、多くの学びがあったようです。 今回の学びを次の機会に生かしていきたいと思います。 |