学習の成果〜6年・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作科 「綿の棒をつかって」 期末個人懇談会では、6年の教室前に並べられた 子どもたちの作品の素敵な世界をご覧ください。 綿棒1本1本を用いてコツコツ作り上げてきた 完成作です!! 5年 外国語科 英語のスピーチをしています。 1人1人のスピーチをお互いに聞き合います。 英語でのかけ合いのタイミングも絶妙です。 聞き手も話し手が話しやすい空気をつくって あげています。 もうすぐお楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上は2年生の作品 「キラキラ しゃぼんで あわもよう」の学習 で作った作品です。 「かたつむりが、あじさいの上で、 あそんでいます。」 「たいそうふくをきているおんなのこたちが、 しゃぼんだまで、たいそうをしているよ。」 2年生が書いたコメントも可愛らしさで いっぱいです。 真ん中は5年生の七夕かざり 廊下にたなびく短冊が涼感をいざないます。 学級活動では5年生が「お楽しみ会」について 話し合っています。 「みんなが仲良くなることをしよう」がテーマです。 話し合いの最終場面になったとき、担任の先生が、 「みんなが仲良くなることがテーマだから、先生は ○○の案もいいと思うけど、みんなはどう思う?」 とゆさぶりをかけ、話し合いの柱に目を向けるよう にします。 1週間後のお楽しみ会に向けて、学級のチーム力も さらにパワーアップ! 今週の学校生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の学校生活の様子です。 4年 外国語活動 授業では、C−NETのクリス先生が質問をされていました。 "What time do you wake up?" 黒板の時計盤を見ながら答えます。 元気いいっぱいに手を挙げる4年生の子どもたちです。 4年 国語科 タブレットを使って、ことわざについて調べています。 調べ学習での検索の仕方も上手になり、素早くねらい の言葉にたどりつけるようになりました。 夏休みにはタブレットを持ち帰って、たくさん学習 してくださいね。 下は新聞・掲示委員会の活動です。 7月の玄関掲示は新聞・掲示委員会のみんなが 担当して、素敵な作品を作ってくれました。 もうすぐ夏休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月に入り、まとめの学習の時期に入りました。 6年生では社会科の学習をしていました。 聖徳太子がどのような政治をしていたのかを 調べました。 6年生は自主学習でも何ページにも渡って自分 が興味をもったことを調べてくる子もいます。 学習にも集中して取り組んでいます。 4年生の社会科では大阪府の水道の歴史に ついて調べました。 先人の努力の積み重ねで、安全でおいしい水 が飲めるようになったことを学習しました。 2年生のミニトマトも毎日毎日、いくつもの 実をつけています。 子どもたちも「見て!」と、とても嬉しそう です。 あさがおがこんなに成長したよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図書 感染予防に気をつけながら、思い思いの場所で、好きな本 を読みます。おだやかなひとときが流れます。 3年生 図画工作科 「にじんでひろがる色の世界」 画用紙に白色のパスで好きな形を描きます。 その形の中に絵具でさまざまな色をにじませていきます。 すると、パスで描いた見えない形の中だけで、美しい 水彩色が浮かび上がります。 1年生 1年生が毎日のように水やりをして大切に育ててきた あさがおの花がぐんと成長しました。 いくつもの鮮やかな色の花を咲かせてくれています。 来週からの個人懇談会で、1年生の保護者の方には あさがおの鉢を持って帰っていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 |