5年生 家庭科の学習7/12の給食じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、味付けは塩・コショウのみとシンプルで、素材の良さが引き立てられる味付けになっています。 てぼ豆という名前は聞き慣れないかもしれませんが、インゲン豆の一種です。小粒でクセのない味が特徴です。 6年生 水泳指導たっぷり泳ぐことができて、子どもたちも満足しているようでした。 3年生 水泳指導水慣れのあと、けのび・バタ足を中心に練習し、クロールの練習にも取り組みました。 ある児童が、顔つけに抵抗があるようで、水慣れのときに苦労していました。 聞くと、家でも顔つけの練習をしているということでした。 3年生のこの時期に少しでも水に慣れさせておきたいと思い、この後のけのびやバタ足の練習のときにもついてサポートをしましたが、驚いたことにその後顔をつけてバタ足までできるようになりました。 短時間でこれだけ達成できることは珍しく、家庭で顔つけに取り組んできていただいた積み重ねがあったからこその成果だと思います。 ご家庭のご協力に感謝です。 3年生 タブレットドリルの活用今後、活用が広まることが予想されますが、まずは子どもたちが使い方を理解しておく必要があり、今から学校で使い方を学びます。学力調査も将来的にはオンラインになるという計画があります。タブレット端末が、教科書やノートのように学習の必需品になる日は、そう遠くはないのかもしれません。 |