5年 ミシンに挑戦!! (6/22)はじめてのミシンにどきどきしながらも、縫い始めてみると、楽しくなってきたようで、どんどん自分で進めていました。中には、初めてとは思えないほど、まっすぐ縫えている児童もいて感心しました。ナップサックづくりに向けてどんどん進めていきたいと思います。 高学年 最終練習です!!(6/21)今日はその最終練習!! 自分の演技の再確認です。 開脚跳びやかかえ込み跳び、台上前転といった技を組み合わせて、本番を迎えます。 「綺麗なフォーム」を意識して練習したり、一つでも技を増やそうと練習したり、一人ひとりがめあてを持って取り組んでいることが素晴らしいと思いました。 さぁ『目指せ TOKYO 跳びリンピック』開幕まで、あとわずかです!!!! 6年 アミアミアミーゴ第二章へ!(6/21)縦軸になっている紙バンドの半分の太さで編んでいくのですが、これが至難の連続!! 上、下、上、下と交互に編んでいたつもりが、上、上になっていたり、紙バンドが膨らみを持って側面に隙間ができてしまったり、、、なかなか思うように編めません。。 挫けそうになりながらも、少しずつ編み方のコツを掴んでいく6年生の器用さに感心しました。 側面は色つきの紙バンドも使って編んでいくので、じわじわと個性が出てきて、面白くなりそうです!! 第二章「側面を編む」も集中して取り組んでいきましょう。 6年 行ってみたい国はどこ?(6/18)いつもはテンション高めの外国語の時間ですが、多くの目に緊張したのでしょうか?いつもより少し静かな45分間でした。。。 国の名前を英語で話したり、その国にある有名な建築物などの言い方を教わったり、音楽を聴いてどの国の説明であったかを聞き取ったりと、さまざまな国についてたっぷりと学びました。 そして、どこの国に行ってみたいかを考えました。 カナダやスウェーデン、シンガポールが人気!! 次回は自分が行ってみたい国とその国の良さをスピーチします。 もちろんEnglishで!!! 6年生がなぜその国を選んだのかがわかるスピーチになりそうです。楽しみ〜!! 5年 和音に合った旋律作り!(6/18)今日はその和音のテストでしたが、見事全員合格!! 指がつる!と悲鳴をあげていた頃が、遠い昔のことのように思えます。 みんな、とても上手になりました。 その和音に合わせて旋律作りをしています。 2人1組で、4小節の旋律を作り、和音に合わせてリコーダーで演奏します。 四分音符や八分音符、二分音符も使っての作曲は、個性的で面白いですよー!! 次回は4人1組になって、8小節へと繋いで行きます。 小さな作曲家たちがどのような旋律を作り、演奏を奏でるのか、今からとても楽しみです!!! |