運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

高学年 高学年のしての自覚!(6/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は人権集会でした。
毎年、1学期の人権集会は学級目標を発表しますが、今年は目標に加えて、学級の歌を決めたので、その歌声も発表します。
高学年として見られるプレッシャーを感じながらも、練習の成果を発揮して、5年生も6年生も素晴らしい発表ができました。
「人権集会」を通して、5年生は、高学年として見られること、見本にならなければならないことを自覚するいい機会となりました。
6年生は、学校のリーダーであることへの自覚、そして下学年から尊敬や信頼の気持ちを抱いてもらう、そんな時間となったと思います。

胸がじーんと熱くなる、そんな発表をしたみんなに大きな拍手を贈ります。

今日の様子はteamsで配信されますので、ぜひお子さんと一緒にご覧いただけたら!と思います。楽しみに!!

5年 名前アート、間もなく完成!!(6/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の『名前アート』、順調に仕上がっています!

今日は名前の部分のデザインに取り組みました!!
真っ黒だった文字の部分にマジックで模様を描いていきます。
どうすれば素敵なデザインになるか、お手本や友だちの工夫を参考にして、色合いも考えながら描いていきました。
いつも感心するのは、友だちのアイデアを吸収して自分の作品に取り入れていく柔軟さです。
「○○さんのを真似させてもらうねーー!!」
「いいよー、やってみてー」
と言った会話が自然になされることが、本当に嬉しく思います。
さぁ、完成に向けてあと一息、楽しみながら取り組もう!!

6年 習字の学習!!(6/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
点画のつながりと筆順を考えて『快晴』と書きました!

『快』の部首である「りっしんべん」の筆順、わかりますか??
6年生はと言いますと、、間違えて覚えている子が大半でした。
習字では正しい筆順で書かないと、始筆や終筆が変わるとともに字体も崩れてしまうので、正しく覚えてから書きました!!
バランスをとるのも難しかったですが、みんな集中して、丁寧に書くことができました。

5年 歌のテスト!(6/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽は、リコーダーのテストがあったり、和音のテストがあったり、歌のテストがあったりと6月はテスト三昧です。笑笑
その中で、今日は歌のテスト!
明日が人権集会ということもあり、学級の歌「ビリーブ」のテストに全員が合格して、自信をもって人権集会で発表しようということにしました。

マスクで口元が見えないけれど、なかなかの声量でそして何より、とても美しい声が出せていて、思わず聞き入ってしまいました。

もちろん全員合格です!!!
明日の人権集会でも、今日のテストのような歌声を披露して欲しいと思います。
がんばれ!!!!5年生のみんな!!!!

6年 聴き比べ! (6/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽科の学習は、有名な作曲家ベートーベンの代表曲「交響曲第5番 運命 第一楽章」の冒頭部分の聴き比べをしました。
いわゆる『ジャジャジャジャーン』のところです。

指揮者によって演奏の仕方が変わるので、まずは耳で聴き比べ!!
みんなとても良い耳をしていて、音色の高低や強弱、速さの違いにしっかり気づくことができました。
同じ曲なのに、こんなにも雰囲気が変わるんだ!と驚いた様子でした。
続いては、演奏を目で見て聴き比べ!!
指揮者によって手の振りや体の使い方、目線などが違うことにも気づくことができました。
さすが6年生ですね!!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31