マスクをかんせいさせよう1
5年生では家庭科で「マスクをかんせいさせよう」に取り組んでいました。玉止め・玉結び・波縫い、習った技を駆使して、マスクを作っていました。早くできた児童は、刺繍の模様を入れていました。
マスクをかんせいさせよう2
手作りのマスクで、今後もコロナ対策に努めてほしいと思います。
インターネットの投稿を読み比べよう
6年生では国語科で「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習をしています。先生がインターネットで「プールのダンスを考えるぞ!!ヤッホー!」という発信をしたところ、いろいろな書き込みがありました。様々な意見がありますが、中には受け取り手が不快に思ってしまう内容も……。
この単元では、インターネットの投稿に注目して、学習を進めます。 6月23日(水)の給食
6月23日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・カレードリア・豚肉とキャベツのスープ・りんごです。ドリアは、ライスグラタンともいいます。ピラフにホワイトソースをかけて、パン粉、チーズをのせ、オーブンで焼いて作ることが多いです。今回は、カレーのルウの素やクリームなどを使ったカレードリアです。外はカリッと、中はもちっとしています。鶏肉たっぷり、チーズの香ばしさとカレーの風味も効いて、とても美味しくできあがっています。
速さ
6年生では算数科で「分数のわり算」を学習しています。本時では、下記のような問題を解いていました。速さを求める問題ですが、道のり189kmとかかった時間(2時間20分)がわかっています。20分を時間に直さなければ計算できません。6年生山場の1つになるような難しい問題ですが、これまでの学習を思い出して取り組んでいました。
|