のばす おん
1年生では国語科で「のばす おん」について学習しています。1組では、「のばす おん」が入っている言葉を、児童が思いつくだけ発表していました。
授業を参観していた学校長が突然指名されました。慌てて「こうちょう」と言ってしまいました。「こうちょうせんせい」と板書されました。1つの言葉の中に伸ばす音が3つも入っているので難しくて、例としては良くなかったかもしれません。突然指名されて緊張する児童の気持ちがわかりました。 6月9日(水)の給食
6月9日(水)の給食は、食パン・りんごジャム・牛乳・サーモンフライ・豆乳スープ・キャベツのソテーです。豆乳とは、大豆を水に一晩漬けておいてからすりつぶし、これに水を加えて、煮てしぼったものが豆乳です。
サーモンフライはさくさくで美味しかったです。 ちょきちょきかざり
1年生の掲示板に先日図画工作科で作った「ちょき ちょき かざり」が掲示されていました。「きもち いい あさでした」「パーティーを して いる ひと」「うちゅうの まち」つけられている題も工夫されていました。
じぶんだけの てぃいしゃつを つくろう
1年生は図画工作科で「じぶんだけの てぃいしゃつを つくろう」に取り組んでいます。「てぃいしゃつ」とは何だろうと思う方もいるでしょう。カタカナを使えれば「ティーシャツ」と表せるのですが、1年生の今の段階では「てぃいしゃつ」と書いています。
2組では、白い画用紙を折って、見事なTシャツができあがりました。アイロン仕立てのようにパリッとしていました。 あひるの あくび
1組では国語科でテストプリントのやり直しをしていました。前にプリントを拡大した用紙を貼って、指名されたら前に出て書きます。積極的でした。
そして、「あひるの あくび」の学習をしていました。「あひるの あくびは あいうえお」「かえるの かけっこ かきくけこ」……のように、軽快なリズムで「あいうえお歌になっています。読んでいる子どもたちは、テンポよく読み進めていました。 |