3年 美術科 作品発表
自分の作品について、どうしてそのポーズと小物にしたのか、うまくいった(工夫した)点や難しかった点などを教室でみんなに発表していました。
事前に原稿を作成していたのか、みんなとても上手に説明していました。美術の授業の中でも言語活動が行われており、子どもたちにとっては自分の考えやイメージを言語化するのが少し難しいかもしれませんが、将来にきっと役立つ取り組みだと思います。 2年 音楽科 パイプオルガンの響き
音楽室から、パイプオルガンの迫力のある音が聞えてきます。
「パイプオルガンの響きを感じ取りながら聴こう」という、めあてで授業が進んでいます。 良い音響はもちろんのこと、映像があるとパイプオルガンのことが本当に良く分かりますね。 1年 社会科 中国文明
1年生は、社会で中国文明の発展を学んでいます。
子どもたちが良く知っているアニメに出てくる時代のようです。 若い先生は良く知ってるようですが、私には分かりません。 ついていけずに、悲しいなあ。 3年 美術科 針金人間
オンライン授業で始めた、針金人間づくりが完成に近づいています。
いろいろな動きが表現されており、面白いです。 全校集会6/14
今日の全校集会では、先週の生徒専門委員会・生徒議会を受けて、各委員会からの連絡がありました。特に生徒会長からは、昼休みのボール貸し出しについて連絡があり、ぜひ皆さんも暑さに負けず外に出てみてくださいとのことでした。
皆さんは、特技や趣味はありますか?私の趣味は野菜づくり、特技はコマ回しです。野菜づくりについては8年前に家で始めたのですが、今では学校で学習室のみんなとつくっています。コマ回しは、小学校の校長として昔の遊びをする授業で役に立ちました。 また、この年齢で一輪車に乗れるようにもなりました。小学校に勤めているときに、毎日毎日3カ月ほど練習して、運動場をぐるぐる走り回れるまでになりました。 これは「乗れるようになりたい」という目標があったからこそ、頑張って達成することができたと思います。皆さんも、役に立つかどうかは別として、何かに挑戦してみてください。もしかしたら特技や趣味につながるかもしれませんよ。 本校では読書活動の推進を計画しています。いろいろな本を読んで想像力をどんどん大きくして、「できなかったことができる」喜びを得るためにチャレンジするエネルギーをたくわえてください。また、日々の勉強でも「わからなかったことがわかる」ようになるため、授業をしっかりと受けましょう。 |