テストは終わった…
今日(2日)、沖縄地方は梅雨が明けたようですが、大阪は7月に入ってから、雨が降ったりやんだりの天気が続いて気分が晴れない日が続いています。そんな中、3日間の期末テストが終了し、解放された気分になっている人も少なくないと思いますし、テスト後には久しぶりの部活動に頑張っていることでしょう。また、今日は3年生を中心に部活動の卒業アルバム用写真撮影日ということもありテストとは違う緊張感を味わっていることだと思います。一部、後日に撮影の部活があると聞いていますが中学校生活思い出の大切な1ページにしてほしいものです。
1学期期末テスト最終日…
今日(2日)、1学期のまとめの期末テスト最終日3日目です。昨日あった校区での強盗事件に不安を抱きつつ登校してきている生徒もいたようです。朝から教職員が校区内の見回りをするなかでの登校となりました。今日のテストは2教科です。数学と1・3年生は美術、2年生は音楽、集中して最後まで頑張ってほしいものです。
頑張れ!東三国中の仲間たち 事件発生中 気を付けましょう明日の登校時は本校でも生活指導部の先生を中心に地域巡視を行いますのでお知りおきください。明日は予定通りに期末テストを実施します。 1学期期末テスト2日目…
今日(1日)、1学期のまとめの期末テスト2日目が昨日同様、厳粛な雰囲気の中で始まりました。子どもたちは真剣な表情で問題に取り組んでいます。テスト勉強で頑張ってきた問題が出てると嬉しいですね。 頑張れ!東三国中の仲間たち
令和3年度中学生チャレンジテスト実施について調査の目的 ●大阪府教育委員会が、府内における生徒の学力を把握・分析することにより、大阪の生徒の課題の改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図る。加えて、調査結果を活用し、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性の担保に資する資料を作成し、市町村教育委員会及び学校に提供する。 ●市町村教育委員会や学校が、府内全体の状況との関係において、生徒の課題改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組みを通じて、学力向上のためのPDCAサイクルを確立する。 ●学校が、生徒の学力を把握し、生徒への教育指導の改善を図る。 ●生徒一人ひとりが、自らの学習到達状況を正しく理解することにより、自らの学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高める。 調査対象 ●府内の市町村立中学校、義務教育学校後期課程及び支援学校中学部並びに府立中学校及び支援学校中学部の第1学年、第2学年及び第3学年 調査実施日 ●第1学年及び第2学年 令和4年1月13日(木) ●第3学年 令和3年9月2日(木) 調査の内容 ●第1学年 国語・数学・英語 第2学年及び第3学年 国語・社会・数学・理科・英語 ●出題形式 選択式、短答式、記述式 ●調査時間 1教科あたり45分 時間割 ◇中学校第1学年 1時限目 国語 2時限目 数学 3時限目 英語 ◇中学校第2学年及び第3学年 1時限目 国語 2時限目 社会 3時限目 数学 4時限目 理科 5時限目 英語 結果の取扱い ●生徒一人ひとりの結果を個人票で提供します。 なお、個人票には、生徒個人の調査結果とあわせて、大阪府全体の結果についても記載します。 ◆今日配布したプリントとリーフレットは下記をクリックするとご覧いただけます。必要に応じてご活用ください。 〇令和3年度チャレンジテストの実施について(リーフレット) 〇大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 〇令和4年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書に記載する評定等に関する中学生チャレンジテストの活用についてのお知らせ 〇大阪市公立中学校(3年生)における調査書の評定(5教科:国 ・社・数・理・英)について |