手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

文字と式

今日の算数科の学習では、式を読んで、問題場面を考える学習をしました。
これまでは、問題を読んで式をたてていましたが、今日はその逆です。
苦戦する子もいればスラスラとできる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

束の間の読書

久しぶりに図書室に行きました。
行く前は教室で大喜びしていましたが、図書室に入るとみんな読みたい本を必死で読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清潔なハンカチ・ティッシュを持ってきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の健康観察ありがとうございます。
引き続き、検温等の健康観察をよろしくお願いします。

ハンカチ、ティッシュ忘れが増えています。
感染症予防の手洗いには清潔なハンカチが必要です。
忘れないように持ってきてくださいね。

保健室より

1年生 算数科 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学習は「いくつといくつ」に入りました。今日は教科書にかいている絵をみながら、6がいくつといくつになるかを考えて書きました。その後、算数のノートを使って、「6は1と5」「6は3と3」と書いていく練習もしました。
「6は3といくつ?」「6は4といくつ?」という問題も出して、考える学習もしました。数をわけるという学習を、具体物からイメージできるように、少しずつ進めていきます。

5年生 社会科『日本の国土』  その2

画像1 画像1
 地図上で見たときの日本がある位置や、各国の国旗などを見て、知っている国名や国旗について交流を深めました。これからも、世界について、そして日本について皆で学んでいこうね!(*^0^*)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/27 図書館解放
3・4年夏休み学習教室
7/28 図書館解放
5・6年夏休み学習教室
大阪市人権教育全体会
7/29 図書館解放
3・4年夏休み学習教室
7/30 図書館解放
5・6年夏休み学習教室
8/2 夏季休業