TOP

ICT・プログラミング自主研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(火)

今日のICT・プログラミング自主研修会
では「動く絵本をつくろう」というテーマ
で学びました。

人数を絞り、感染予防に気をつけて行い
ました。

スクラッチというプログラミングソフトを
使いました。

学校の中でプログラミングに一番くわしい
先生は校長先生です。
わからないことは、どんどん質問です。

スクラッチではキャラクターごとに台本
を組むためのプログラムを作ります。

先生方は画面上の背景をいろいろと考えて
いました。幻想的な素敵な絵柄を選ぶと、
本当の絵本のようです。

少しずつキャラクターの姿勢を変えて連続
して表示します。
コンピュータ版のパラパラ絵本のような
感じです。

「スクラッチ」の他に「ビスケット」と
いうインターネット上のアプリケーション
も使いました。

参加した先生方は楽しんでプログラミング
に取り組んでいました。

夏休みのみなさんもタブレットを使って
いろいろなことにチャレンジしてみて
くださいね!!

ICT・プログラミング自主研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(月)

今週はICT・プログラミング自主研修会を
実施しています。

人数を絞り、感染予防に気をつけて取り組んで
います。

夏季休業中、それぞれの教員はオンライン研修
など、さまざまな形態で研修をしています。

今日は5年生の算数科「正多角形の図」を
プログラミングでの作図について学びました。

「プログラムを使って正多角形を描く」

ことが目標なのではなく、

「どのようなプログラムを描いたら正多角形が
描けるか考える」

ことが本日のテーマです。

タブレットもプログラミングもあくまでツール
です。

「プログラミングを使いこなしている子どもは
すごい!」

とある先生の感想です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夏休みに入り、みなさんは宿題をがんばって
いますか?

先生たちも夏休みはしっかり勉強していますよ〜。

よい夏休みを過ごしてくださいね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

防犯研修会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(月)

連休前の21日(水)の教職員防犯研修会の様子
です。

実際に授業を行っているところに不審者が侵入
してきたとの想定場面です。

不審者との応答、その後の対峙のシミュレーション
の様子です。

警察官の方が扮する不審者は迫力があり、緊迫感
ある場面でした。

教職員も「子どもを守るためにはどう行動すれば
よいか」と必死に考え行動しています。

教職員の行動をもとに、不審者対応についての
手ほどきを警察官の方から受けました。

机上の想定に終わらない臨場感あふれる防犯研修と
なり、私たちの危機管理の意識も高まりました。

防犯研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(水)

その後は消防の方によるAEDの使い方について
の指導がありました。

警察の方からは、過去の学校への不審者侵入事件
を受け、

「絶対に子どもを安全に守らなければならない」

と、その際の心構えなどについてお話いただきました。

教員も真剣に聞き入り、リアルな場面を想定した際
の質問も出ました。

夏休みに入りましたが、わたしたちも改めて防犯や
防災の意識を新たにすることができ、引き締まる
思いがしました。

本日の研修会では、

東成警察、府警本部、東成消防、東成区役所、
大阪府防犯設備協会の方々のご協力やご指導を
いただきました。

本当にありがとうございました。


防犯研修会1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(水)

今日は警察関係の方による教職員への防犯研修会を
実施しました。

まずは校門から出て学校敷地の外周を一周し、不審者
が入ってきそうな箇所や防犯カメラの場所等をチェッ
クしました。

次に実際に教室での授業時に不審者が侵入したと想定
した訓練を行いました。

教員らが授業者や児童役になり、不審者を模した警察官
と対峙し、110番通報をして警察が駆けつけるまでに
子どもらの安全を確保するシミュレーションを行いました。

威圧感があり大声を荒げる「不審者」に模した警察官を
前に教員らも連携プレーをして対峙しました。

いつ避難させるのか、
いつ通報するのか、
いつ校内放送を入れるのか、
子どもを危険から守る最善の判断は何なのか、

緊迫感のある場面の連続でした。

あとで警察の方からご助言をいただきました。

また110番通報の仕方の演習も行いました。

常日頃からの心構えやいざという際の判断や
連携が必要であると知りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

オンライン学習の手引き

学校だより

がんばる先生

新型コロナウィルス感染予防

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ