TOP

今年はヘチマの雌花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)

6年 理科

今日の理科の学習です。今年はヘチマの雌花
が咲いたので、雄花との違いを観察しています。

教科書で見るだけでなく、実物を目にしたときの
子どもたちは興味津々です。

タブレットで動画 NHK for School
を見て、調べ学習をしています。

植物のつくりで葉を拡大した様子からは
葉脈がはっきりと見えます。

実際をさわってみる体験学習と動画ならでは
確かめられる自然現象の世界。

どちらも大切ですね。

体力向上教室〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)

今日は東成区役所の「子どもの体力向上」の取組
のひとつである、体力向上教室が開かれました。

5年生が陸上運動にチャレンジしました。

インストラクターの方のアドバイスにしたがって、
さまざまな走り方を試しました。

子どもたちからは、

「走るときのポイントを教えてもらって、実際に
試したくなった。」

「すごく説明が分かりやすく、これからもっと
チャレンジしたいと思った。」

「運動はもともと好きだったけど、さらに好きに
なった。」

など、運動を通して感じた様々な感想が出ました。

工夫をかさねて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)

上の写真は、教育実習生の研究授業のようすです。

3年の理科「風とゴムのはたらき」の学習です。

風の力を使って車を走らせる実験をしました。
広い講堂を使って送風機を用いて車を走らせ、走った
距離をメジャーを使って計測します。

強い風で走らせた車は、あっという間に数メートル
走ります。追いかけるほうも大変なぐらいです。

弱い風で走らせた車はゆっくり、ゆっくり。

見えない風の力を体感でき、子どもたちの意欲が
かき立てられる授業でした。


中央の写真は、1年の歯科検診のようすです。

保健室の養護教諭の先生が、1枚1枚、足型を床に
貼ってくださいました。

そのおかげで、ソーシャルディスタンスを保つこと
ができています。

ついたての向こう側に歯科医さんが。

感染予防に気をつけながら、健康診断を進めています。


最後の写真は、1年の算数科のようすです。

「ふえると いくつ」

この前までおはじきだけで学習していた子どもたちが、
ノートを使い、ホワイトボードを使って自分の考えを
発表しています。

子どもたちが日々育つ姿は、とても素晴らしいです。

晴れの日も雨の日も楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(水)

昨日から今日にかけての学校生活の様子です。

5年生 算数科

「かけられる数とかける数の積の大きさについて
調べよう」

数の相関について気づいたことを発表します。

さすが高学年です。大変落ち着いて学習しています。

1年生 国語科

『とん とこ とん』のお話をみんなで音読して
います。

「おかしいな。なんだろう。」

の「 」はどんなときに使われるか学習しました。

みんなで登場人物のネズミになりきって動作を
しました。可愛らしい1年生です。

3年生 体育科

タグラグビーで盛り上がっています。

おにごっこの延長の要素があるゲームで、子ども
たちもルールをすぐに覚え、このゲームに
慣れ親しんでいます。

暑い中、水分補給もわすれずに。

今日の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(火)

2年生が、タブレットで撮ったミニトマトの画像
を見ながら絵を描いています。

毎日、水やりをがんばっているかいがあり、ミニ
トマトの苗はぐんぐん育ち、いくつもの青い実を
つけていました。

6年生はミシンでエプロンの製作をしていました。

ポケットの部分に、手縫いで刺繍のように文字を
縫い付けている器用な子もいます。

周りの子と教え合いながら、協働して作業を進めて
います。

アイロンをかけたり、ボビンをセットしたりする
仕草も手慣れた様子で、すっかり板についてきま
したよ。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

オンライン学習の手引き

学校だより

がんばる先生

新型コロナウィルス感染予防

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ