明治6年11月15日に開校した本校は、今年創立151周年を迎えます。

7/7の給食

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今日の献立は【豚肉の香味あげ・みそ汁・もやしのおひたし・ごはん・牛乳】です。
豚肉の香味あげは、しょうが汁・料理酒・濃口しょうゆで下味をつけてから揚げています。唐揚げのような子どもたちが好む献立です。

給食で提供している「ごはん」は、本校で炊きあげています。毎年新米が提供されますが、大阪市の給食に提供できる量を確保できた銘柄を使用します。
現在使っている米は、北海道産の「おぼろづき」という銘柄です。「米どころ」と言えば新潟や東北の印象がありますが、実は北海道も米の生産量は少なくありません。大阪では見かけることの少ない米ですが、粘りが強く、ほのかに甘みがあり、冷めても固くならないという特徴があります。給食は炊きあがってすぐに食べるのではないため、まさに「給食向けの米」と言えると思います。

1年生 算数の文章題

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1年生は、算数の時間に、【たし算の文章題】に取り組みました。
「全部で何匹ですか。」と尋ねられた時は、「○匹」と答えることを学習しました。また、数字によって「匹」の読みが「ひき」、「ぴき」、「びき」に変わることも確かめました。

4年生 水泳指導

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今日は4年生の水泳指導の日ですが朝から雨。雨雲レーダーの動きも調べ、13:00から14:30の間は雨が止むことから、4年生は時間を短めにして入水しました。
けのび・ばた足・クロールの練習をしました。

5年生 算数の学習

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5年生の今日の算数の学習は、とても大切な学習です。AはBの0.4倍といった感じで、何倍にあたるかを小数で表します。割合の学習につながる大切なところで、この単元をしっかり理解しておくことが、この後の学習を進めるうえで欠かせません。
5年生の算数は、今後算数に苦手意識を持つかどうかの分かれ道です。しっかり反復練習をし、理解しておくことが大切です。
宿題はもちろん、まちがえた問題のやり直しなど、ご家庭でもしっかり復習をするようにお声がけをお願いします。

1年生 国語の学習

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1年生は、国語の学習で「どうやって みを まもるのかな」を学習しています。動物が自分の身を守るためにどのような特徴を持っているかが書かれた説明文で、各動物の特徴を読み取りやすい構成にまとめられています。子どもたちは、各動物の特徴を教科書から読み取ってワークシートにまとめますが、動物が変わっても学習の流れは変わらないため、情報を整理しやすいように工夫されています。まとめたワークシートは、ノートに糊付け。1年生は今、学習の進め方を学んでいるところです。

カタカナの学習は「ク」まで進みました。
今週中に「カ行」を終えることができそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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