6年 ナップサック製作チャコペン、仮縫い、ミシン、ひも通しと色んな過程を経てやっと出来上がった子どもたちはとても嬉しそうです。 何も入っていないナップサックを背負い、ウキウキしている姿が見られました。 もうすぐで全員完成です!! 5年 かがりぬいいつもの縫い方とは違い、布と布の間に隠すように玉結び・玉どめをします。 子どもたちも慣れてきたら『できたー!!』と嬉しそうでした。 プログラミング研修身の回りには炊飯器、洗濯機、テレビなど、プログラミングされたものがたくさんあります。 また、日常的な行動もプログラミングのフローチャートに表すことができます。 今日は、ロボットのTrueTrueを使ってプログラミングをしました。 可愛い見た目のロボットにプログラムのカードを口に読み込ませてプログラミングしていきます。 『可愛いー!』『これは子どもたち喜ぶなぁ!』と言いながら 、どうプログラミングしたらスタートからゴールに行けるのか話しあったり、やりなおしてみたりと先生たちもみんな真剣です。 とても充実したプログラミング研修になりました。 そよ風(7月号)
学校だより「そよ風(7月号)」を配付しました。
ホームページ右下の【配布文書】にも掲載していますので、ご確認ください。 5年 本返しぬい 半返しぬい その2 |
|