心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

ことばについて考えます

1年生で「コミュニケーション」の授業に取り組みます。今日のテーマは「ことば」について。会話の中で、嬉しくなることば・悲しくなることばをみんなでピックアップしながら、気をつけたいことを考えていました。

(上から)コミュニケーションの大切さを学びます
  声をかけられて嬉しかったことばは何ですか?
  皆さん、先生の問いかけに次々に答えます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次回は10日後!

3年生で中間テストのふり返りを行っています。各教科の平均点や度数分布と自身の成績を照らし合わせながら今後にむけて抱負や決意を綴ります。次回「第1回実力テスト」は6月10日(木)に実施予定です。皆さんの頑張りを期待しています。

(上から)中間テストの成績個票が渡されます
  教科ごとに良かった点や課題を書き込みます
 実力テストまであと10日。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表情も大切です

2年生英語科で「I think that〜.(私は〜思います)」の構文を学習中。互いにペアになって、例文を参考に英会話を練習します。会話を交わすときは、感情のこもった表情も大切です。皆さん、にっこり笑顔でやりとりしていますね。

(上から)2年生英語科の授業のようすです
  お互いに英語でやりとりしあっています
  表情豊かに、笑顔で会話を楽しみます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手く描けましたか?

3年生美術科で「透視図法」を教わります。遠近感や奥行きのある絵を描く際に用いられる図法とのこと。皆さん、お友だちと見せ合いっこしながら、立体図をスケッチブックに描いています。上手に仕上げてくださいね。

(上から)3年生美術科の授業のようすです
  透視図法を用いて立体を描きます
  先生からワンポイント・アドバイス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsについても考えます

3年生技術科で金属の特徴を学習中。鉄や銅・アルミニウムなど、金属は私たちの生活に欠かせない素材です。リサイクルを通して、限りある資源を有効に活用する姿勢が大切。SDGsでも「つくる責任 つかう責任」として目標の1つに掲げられていますね。

(上から)3年生技術科の授業のようすです
   金属の特徴について教わります
   「鉄」ができあがる工程を視聴中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31