6月18日(金)5年 家庭科
5年生が、家庭科で「なみぬい」の練習をしていました。
「玉結び」「玉止め」はすでにしっかり練習している様子で、スムーズに準備ができていました。 先生からの説明をきいた後、練習布を使って黙々となみぬいの練習をしていました。 今後は「半返しぬい」「本返しぬい」などを学習する予定だそうです。 6月18日(金)1・2年生 生活
22日に2年生が、1年生に学校案内をしてくれる予定です。
そのために、今日はグループで顔合わせ会をしました。 はじめに自己紹介として、名前と好きな食べ物を発表しました。 その後、「ジャンケン大会」「もうじゅうがり」などのゲームをして、大盛り上がり。「もうじゅうがり」では、1,2年生が同じグループになるよう、声かけをして交流していました。 22日の学校案内が楽しみですね。 6月18日の給食
今日の献立はウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツとさんどまめのサラダ、しょくパン、いちごジャム、牛乳です。
6月17日(木)6年社会
6年生の社会科は、歴史の学習が始まりました。
今日は「縄文時代」「弥生時代」「古墳時代」に続き、「飛鳥時代」についての学習でした。 資料集に載っている歴史人物の顔を見て、知っている顔を探したり、歴史人物カルタに名前を書いたりして、歴史学習への期待が高まっている様子でした。 6月17日(木)3年社会
3年生の社会科では「スーパーマーケット」について学習しています。
今日は、「スーパーの人に聞いてみたいこと」についての授業でした。 「何人働いていますか」「お肉は何種類売っていますか」「スーパーができて何年ですか」などの質問を付箋紙に書き、前の模造紙に仲間分けしていきました。 来週に、スーパーの人が出前授業に来てくれるので、それにむけて聞きたいことをまとめている3年生です。 学びの多い出前授業になりそうですね。 |