1年生に学校のことを伝えよう(2年生)「ドキドキする。」と少し緊張気味でしたが、始まるとそんな緊張は何処へ。 大変しっかりと進めることができました。 これまでは、少しトラブルがあると大騒ぎでしたが、1年生に聞こえないようにジェスチャーで伝え、落ち着いて対応していました。 画面の向こう側の1年生に分かりやすいよう、原稿を持つ位置、話すスピードなど相手を意識して話すことができました。 1年生から「楽しかった!」と感想を言ってもらいとても嬉しそうな2年生でした。 また、1つできることが増えました。とても立派でした! 5年生道徳科「通学路」場面ごとの「わたし」の気持ちの迷いを心情メーターで表現しました。 きまりをしっかり守ることの重要性を学び、これからの自分たちの行動に生かしていけることを考えました。 6年 音楽科 合唱&リコーダー演奏「歌いたいねぇー。」 「リコーダー出来ないの?」 みんなが同じ場所ではダメだけど、オンラインでやってみよう!ということで、 それぞれのお家とつないでやってみました。 回線の状況で、少し遅れて聞こえたり、うまく合わせられなかったりしましたが、24人全員でリコーダーを演奏することができました。 感染拡大が続く中、我慢することも多いですが、みんなで知恵を絞って楽しくしていこうね! 5年理科 種子の発芽する条件種子の発芽には、水・温度・空気は関係しているのかを調べるために、班で協力しながら準備をしました。 発芽の様子は、タブレットで写真を撮って記録していきます。 月曜日には発芽しているかな? 4年 総合 タブレット活用「キーボー島」は、47都道府県を覚えることにもつながります。 休み時間にも使っています。 |