6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

国語科研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、大阪市教育委員会 指導部 学力向上グループからY先生に来ていただき、「国語科研修会」を行いました。1年「いろいろなふね」の教材分析や全国学力・学習状況調査から、今求められている力について考え、共有しました。求められている力をつけるために、学んだことを2学期からの指導にいかしていきます。

特別支援教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
和歌山信愛女子短期大学の元教授であるNさんを迎え、「特別支援教育研修会」を行いました。ワークショップを取り入れながら、肯定的な声のかけ方や板書の仕方、ユニバーサルデザイン等、子どもたちに関わるにあたり、大切なことを学びました。2学期からの支援につなげていきます。

国語科研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市教育委員会 指導部 学力向上グループからY先生に来ていただき、「国語科研修会」を行いました。4年「数え方を生みだそう」、3年「パラリンピックが目指すもの」について、まとまり、教材文の特徴、筆者の伝えたいこと等、教材分析を行いました。学んだことを今後の指導にいかしていきます。

1学期のベストリーダー発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室で借りた冊数から、ベストリーダー(1位から20位)
を玄関に掲示しました。1位の6年生は、1か月に30冊以上読んでいます!

1年生は、図書室以外でも読んでいる子が多く、50冊以上読んでいる子は、教室に掲示されています。

夏休み、図書館開放はありません。そのため、今年は一人10冊まで貸し出しをしています。旭図書館なども利用して、たくさん本を読んでくださいね。

1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に夏休みに挑戦たいことを発表しました。

「料理やお風呂洗いなど、家の手伝いをしたい」「虫を見つけて本で調べたい」「算数のたし算、ひき算をがんばりたい」「本をたくさん読みたい」などなど。長い夏休み、たくさん思い出を作ってくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば