学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

緊急 インターネットにつながらないときに試していただきたいこと

1.配付したプリント「家でパソコンをインタへネットにつなげる方法(家で初めにすること)」の手順7.の画面が表示されず,Googleの検索画面が表示されている。
(1)何かの単語(例えば「teams」)を入力し,検索してください。
(2)手順7.の画面に変われば作業の続きを行ってください。

2.配布したプリントの手順10.の画面が表示されない。
(1)何かの単語(例えば「teams」)を入力し,検索してください。
(2)手順7.の画面に 変わらず 検索結果が表示されれば正常にインターネットにつながっています。

3.「インターネットにつながっていません」と表示される。
(1)家庭のWi-Fiにつながっていない可能性があります。
(2)画面右下の通知欄(時刻などが表示されているところ)をクリック(もしくは画面を直接タップ)します。
(3)アイコンがいくつか並んだ画面が表示されますが,その左上に扇形のアイコンがあります。
(4)扇形のアイコンが塗りつぶされ,家庭のWi-Fiの名前になっていますか?
●なっている
不具合の可能性があります。
学校で対処しますので,端末を学校に持ってくるときに連絡帳でご連絡ください。
●なっていない
 Wi-Fiの設定が済んでいません。接続先やパスワードに間違いがないか確認し,接続しなおしてください。

重要 学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について

 本日2年生から6年生の保護者様宛に『「Microsoft Teams」を活用した双方向通信の実施について』のお手紙を配付しましたので、ご確認ください。

 本校では、「Microsoft Teams」を活用した双方向通信を次のとおり実施します。

1.日時 令和3年4月28日(水)10:10〜10:30
(5分前から接続を開始します。)

2.内容 接続確認、健康観察等 


●学習者用端末は、27日(火)に自宅へ持ち帰ります。28日(水)に学校へ持って来させてください。
●学習者用端末を持ち帰って「Microsoft Teams」を使う場合、初回にインターネットへの接続設定が必要となります。27日(火)に「インターネットにつなげる方法」のプリントを持ち帰りますので、事前に設定をお願いします。(下記参照)
●接続ができない場合、その旨、お子さんの連絡帳でお知らせください。後ほど、担任より連絡させていただきます。お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

※端末の使い方は、学校でも練習しておりますが、マニュアル「1人1台学習者用端末の使い方」「チームズで教室とつながろう」を参考にしてください。
⇒ 1人1台学習者用端末の使い方
⇒ チームズで教室とつながろう

※「インターネットにつなげる方法」
低学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(低学年用)
高学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(高学年用)

緊急事態宣言中の学校での様子(2日目)

4月27日(火)緊急事態宣言に伴う学習活動が始まって、2日目です。
各学級では3・4時間目に、家庭学習の復習や理解を深める活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目からの登校

緊急事態宣言が発出されてから2回目の登校でした。1・2時間目に家庭で学習した子どもたちが10時40分〜50分に登校してきました。
やまびこ隊の方も登校の見守りに2度立っていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 本日の給食

画像1 画像1
・1/2黒糖パン
・牛乳
・焼きそば
・きゅうりの生姜漬け
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/31 休業日
8/2 夏季休業
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ