かわちばんかん4月にあまなつかんにチャレンジした子どもたちは、今日の、みかんはどんなみかんかな?どうやって食べたらおいしく食べられるかな?と【かわちばんかん】に興味関心をもっていました。 食後には、「あまなつかんより(皮がやわらかく)むきやすかった。」「うすい皮ごと食べられた。」「グレープフルーツに似てて、おいしかった。」Aさん「名前が長くて、おぼえられない。」Bさん「かわち/ばんかんで分けておぼえたらいけるかも。」Aさん「そうかも!」といった感想がありました。 中学校のサンプルケースです。 【小学部】 MIM(多層指導モデル)について
本校では、1・2年生を対象に、「読む力の向上」に焦点を当てたMIMの取り組みを行っています。特殊音節を素早く正確に読めるように、動作化や視覚化を取り入れた読みの全体指導を行っています。毎月チェックテストも行いますので、それぞれ向上をはかっていきたいと思います。
【5年】 清掃活動の様子
5年生の清掃活動の様子です。床のぞうきんがけ、手洗い場のぬめり取りなど、高い美化意識をもちながら、すみずみまできれいにしてくれています。
一人一人の行動で、学校はとてもきれいになります。これからも、みんなが使う場所を、みんなできれいにしていきましょう。 春の献立ですきびなごは、あたたかい海を好む魚です。春から初夏にかけて、卵を産むために日本の海岸近くにやってきます。この頃のきびなごが一年で一番おいしい時期(旬)です。 今日の【きびなごてんぷら】の原料原産地は長崎県産でした。 春先の出会いもの【わかたけ煮】とともに、春を感じながらいただきました。 【3年】 理科 〜春の植物〜
3年生は理科で、春の植物の観察をしました。校舎の地図を持ちながら、春を感じられる場所をめぐりました。発見カードに、気付いたことをたくさん書きこみました。季節ごとに、植物の変化の様子をしっかり観察していきたいですね。
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