全国学力・学習状況調査とすくすくウォッチ
本日、5年生は「すくすくウォッチ(大阪府新学力テスト)」に取り組みました。国語・算数・理科と「わくわく問題(教科横断型の問題)」、児童アンケートを受けました。わくわく問題とは、文章や絵、表・グラフなどを見て、自分の考えを書く問題です。思考力や言語力、文章構成力などが問われていきます。このわくわく問題は6年生も取り組みます。どの子も、真剣な顔で取り組んでいました。
6年生は2年ぶりに全国学力・学習状況調査がありました。日本の全6年生は、同じ府・同じ時間に取り組んでいます。教室はシーンと静まり返っていました。お疲れ様でした。 ICKが始まりました。
本校の特色ある取り組みの一つであるICK(International Comunication Kanboku)が始まりました。マック英会話教室からニコルさん(通称ニッキー)をお招きして、本年度は1・2年生を対象に年間12時間教えてもらいます。昨年度までは、3・4年生を対象にしていましたが、本年度は委員会事業のC−NETが中学年12回、高学年24回カバーすることになったため、ICKは、低学年におろしました。
今日は、アルファベットと天気の学習をしました。 ニコルさんはフィリピン出身で、とてもチャーミングな女性です。子どもたちもすぐになれ、身体表現を入れながらが学習していました。次は、6月1日に来られます。 1年 がっこうたんけん パート2来年は、案内する番になります。がんばりましょうね。 1年がっこうたんけん パート1
生活科「がっこうをたんけんしよう」の学習をしました。
先月、2年生に学校を案内してもらい、いろんな教室を知ることができました。今回は、その学習を振り返り、自分たちで学校を探検して、もっと知りたい教室について調べる学習をしました。 校長室では、校長先生に名刺をいただき、思いがけないプレゼントに子どもたちはとっても感激していました。 みんなで助け合い、互いに声をかけあって楽しく、意欲的に活動しました。 Teamsで授業をしました。明日からは、午前中の授業。来週からは通常の授業になります。授業の抜けた分が60時間もあり、今後効果的に学習を進めていきます。 |