6年 防災について調べよう調べたことを整理して、防災ポスターにまとめます。 学習者用端末を使ったインターネット検索も慣れてきました。 6年 イースター島にはなぜ森林がないのか国語科で少し前に学習していたイースター島。 そのイースター島へ行ったことのある先生からお話を聞く機会がありました。 30年前とおっしゃられていましたが、 島の人の生活の様子や モアイ像にまつわる人々の争いの歴史、 不思議なモアイ像の造形などを お話しいただきました。 木彫りなモアイ像や写真も見せていただき、 子どもたちは食い入るように聞いていました。 学習が終わったあとですが、 このお話を聞いた今、 もう一度文章を読んでみると また何か新たな発見があるかもしれませんね。 6年 図画工作「墨で表す」水に墨液をたらし、濃さのちがう墨を用意します。 紙ににじんだ墨の広がりや色の濃淡を味わいながら 墨のさまざまな表現を楽しんでいました。 教室中がシーンと静まり返っていました。 どの作品も立派な作品に仕上がりました。 1年 1人1台タブレット
児童一人ひとりに学習用のタブレット端末が分配されています。
1年生も、タブレット端末が割り振られており、今週から順次使用し始めています。 一人ひとり違うパスワードを入力して、ログインする練習をしました。 一発でうまくいかない時もありましたが、全員がログインすることができました。 ログインした後は、タブレット端末の中に入っている「お絵描き」のツールを使って、絵や文字をかきました。 使い終わったら、ログアウトをして元の場所に戻しました。 今後もタイミングをみて、使用していこうと考えています。 1年 算数科「ちがいは いくつ」
「あかい きんぎょが 8ひき います。
くろい きんぎょが 5ひき います。 あかい きんぎょは なんびき おおいですか。」 という問題に取り組みました。 ちがいを求める問題も「ひき算」をが使えることに気づきました。 赤色と黒色の丸(〇)を描いて、数のちがいを比べることができました。 |