5年家庭科2つあな、4つあな、足つきの3種類。 先ずは菜箸・リボン・厚紙で作ったでかでか針・糸・ボタンで作業の流れを確認します。 2つあなは補強のためにボタンと布の間に針を出し、糸をくるくると巻き込み、最後に針を布の裏に抜き出して玉止めをします。 これが結構難関でしたが、最後には全員がしっかりボタンをつけることができました。 2つあなで丁寧に練習したので、4つあな、足つきはあっと言う間にできあがり!! ソーイングの学習を始めて約2週間。 針と糸を持つ姿も、なかなか板に付いてきましたよ♪ 4年 学年のキャラクター下の写真は、4年生の児童が描いた、ニューキャラクターです‼ 5年体育科二日目の今日は2時間続きで練習に励みました。 昨年はコロナの影響で一度も入水できなかったので、久し振りの学習です。 もぐったり浮いたりの水慣れの後、それぞれの頑張りたい内容に応じて練習をしました。 まだまだコロナ対応の制約が多い中、全員が昨日より一歩前進の手応えを感じることができたようです♪ 『鶏肉のしょうゆバター焼き』&『きゅりうのあえもの』
鶏肉のほどよい歯ごたえとバターの香りが食欲をそそります。
きゅうりのカリッとした歯ごたえもとても良いバランスでした。さっぱりして食べやすかったです。 ジャンケン大会(teams集会)
今朝の集会は、ジャンケン大会でした。
「最初はグー。ジャンケン、ホイ!」 1年生の教室から歓声が聞こえてきました! |