1学き たのしかったことを 絵に しよう
2年生では図画工作科で「1学き たのしかったことを 絵に しよう」に取り組んでいました。1学期楽しかったことを頭の中で思い浮かべて書いている児童や、生活科でザリガニと触れ合ったことを思い出してザリガニを描き写している児童、学級写真を見ながら1学期を思い出している児童、一人ひとりが楽しかったことを画用紙に表していました。
書き手のくふうを考えよう
3年生では国語科で「書き手のくふうを考えよう」の学習をしています。2つの保健だより「朝ごはんをしっかり食べよう」を読み比べます。本時では、書き添えられているアドバイスの働きについて考えていました。「朝ごはんをしっかり食べるために規則正しい生活を送ること」と「朝ごはんはバランスよく食べること」両方大切ですが、どちらをより強調しているのか考えていました。
四捨五入する前の「元の数」1
4年生では算数科で「およその数」について学習しています。本時では、四捨五入する前の素の数の範囲について考えていました。十の位までの概数で表したとき、「520」になる整数はどれだけあるでしょう。また、いちばん小さい数やいちばん大きい数について考えていました。
十の位までの概数で表すとき四捨五入するのは、どこの位だったでしょう。 四捨五入する前の「元の数」2
数字を一つひとつ確実に書き出したり、数直線で考えたり、自分に合った方法を考えていました。ここで、「未満」という新しい言葉が登場しました。「524以下」と「525未満」違いを説明できるでしょうか。
水産業のさかんな地域
5年生では社会科で「水産業のさかんな地域」について学習しています。魚をどこでどのようにとるかで「遠洋漁業」「沖合漁業」「沿岸漁業」「養殖業」とわけられます。教科書で調べてノートにまとめていました。
ところで、養殖の技術が驚くほど進歩しています。教科書や資料集の内容が追い付かない時代が、そこまでやってきているのかもしれません。 |