【5年】特別支援教育
「あいえる協会」との交流会
5限目にZoomを活用して交流を行いました。 「あいえる協会」の方のお話を聴いたり、互いに質問をしたりしながら交流を深めました。 本校の教育目標である「コミュニケーション能力を高め、相互理解を深めることにより、互いの違いを認め合える子ども」に一人一人が育っていくことを期待しています。 今日の給食鶏肉と夏野菜のソテー 押麦のスープ すいか おさつパン 牛乳 です。 「鶏肉と夏野菜のソテー」に使われている赤ピーマンは、緑色のピーマンが赤くなるまで熟してから収穫したものです。 日光をたくさん浴びて熟すため、緑色のピーマンに比べて、ビタミンCやカロテンが2倍以上含まれています。 木で熟したピーマンは、甘味が増えて苦味が少なくなるので、いいことだらけなのですが、栽培している農家さんにとっては、実が熟すまでおいておくと、木が弱ってしまうので、緑のときに出荷しているのかもしれません。 緑のピーマンの苦味も美味しいですが、子どもたちには、ちょっと苦手な味かもしれません。 【6年】研究授業7
言語化能力を究める10
校内研究授業<プレ> 5時限目は、6年4組の教室で図工の授業を行いました。 児童は様々なアートカードを用いて、思い思いの鑑賞を班で共有しながら気づきを深めていました。 長居の子どもたち13今年度3回目の児童集会です。と言っても今いまの状況で、本校の規模では全校が一堂に会してはできません。前回の6年生・4年生の児童集会に続いて、今日は5年生の集会活動を行いました。 司会進行は、集会委員会の5年生。今回初めて6年生からバトンを渡されましたが、堂々と上手に進めることができていました。 担任の先生や運動場の遊具を問題にした○×クイズも楽しく盛り上がっていました。 今日の給食豚肉とじゃがいもの煮もの オクラの梅風味 ツナっ葉いため ごはん 牛乳 です。 「ツナっ葉いため」の葉は、大根の葉を使っています。大根の葉には、ビタミンAが多く含まれています。 春の七草のスズシロは大根のことで、大根の白い色を表しています。西洋(英語)ではラディッシュと言いますが、赤い色をしたはつか大根をイメージします。 |