1年 国語科「どうやって みを まもるのかな」
ヤマアラシやアルマジロ、スカンクが敵から身を守るために、どんな身体のつくりをしているのか、敵が近づいてきたらどうやって攻撃したり防御したりするのか…。
動物の身の守り方について書かれた、簡単な説明文に取り組みました。 今まで学習した文章より少し長い文章でしたが、姿勢よく音読することができました。 本日の音読の宿題で出ています。 いつも音読カードにサインの記入ありがとうございます。 1年 体育 「水泳学習」その2
水を掛けたり、潜ったりと楽しく活動しました。
天候にも恵まれ、気持ちよく入れたようです。 次の水泳学習も楽しみです! 1年 体育 「水泳学習」その1
はじめての水泳の学習を行いました。
大きなプールやシャワーにドキドキしていましたが、プールに入ると笑顔いっぱい で楽しく学習をすることができました。 先生のサインをしっかりと見て、安全に活動することができました。 1年 生活科「はじめて ぷうるに はいったよ」
入学して初めてプールに入った1年生…。
教室で、プールに入った感想を書きました。 「バシャバシャしたのがたのしかった。」 「シャワーがつめたかった。」 「おもったよりおおきなプールで、どきどきした。」 …いろいろな思いが生まれたプールとなりました。 また、お子さんから話を聞いてくださるとありがたいです。 4年生 食育「おやつを考えよう」
みなさんはいつも何時ごろ「おやつ」を食べていますか。
何時ごろ食事・おやつを食べ、どのくらい睡眠をとっているのかについて、自分たちの普段の生活を見つめなおしました。 毎日の生活に、この学習で学んだことを生かしてほしいと思います。 |