22日の献立
今日の給食は、ぶたにくのごまみそ焼き・すまし汁・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳です。
ぶたにくのごまみそ焼きは、ねりごまといりごまの2種類のごまの香ばしい風味がみそとよく合っていて、大好評でした。 すまし汁は、具だくさんで、だしのうま味がよく出ている上品な味のすまし汁でした。 のりのつくだ煮は、よく煮詰めていて、ごはんがとても進みました。 つくだ煮は、大阪市佃村(今の西淀川区佃)で小魚を煮たものが始まりと言われています。今は、材料や産地を問わず、塩やしょうゆ、さとうなどで煮込んだ料理を「つくだ煮」といいます。 避難訓練(火災)
火災時の避難訓練を行いました。小学校内で火災に遭うことはほとんどありませんが、これからいつどこで火災に見舞われるか分かりません。訓練をしっかりと行うことでいざという時の心の備えになります。今回は全員が「お・は・し・も」をきちんと守りながら避難訓練に取り組むことができていました。
火災による死因は煙によるものがほとんどです。ハンカチを口にあてることで命が救われることがあります。手洗いの後にも必ず使うので、毎日忘れず持ってくるようにしましょう。 6月21日 児童朝会
じめっとした湿度の中、吹く風が心地よい朝でした。今日の児童朝会では、話をよく聞こうとすることの大切さを校長先生がお話しされました。また、今日は夏至で、“一年の中で一番昼の時間が長くなる日”です。昼が長い分、たくさん活動していろいろなことを学んでいけるといいですね。
21日の献立
今日の給食は、ウインナーのケチャップソース・スープ・キャベツとさんどまめのサラダ・大型コッペパン・牛乳・いちごジャムです。
ウインナーのケチャップソースは、かみごたえがあり、ジューシーでケチャップソースとよく絡んでいて、とてもおいしかったです。 スープは、じゃがいもやにんじん、たまねぎ、パセリなど彩りのよいスープでした。 キャベツとさんどまめのサラダは、あっさりしていて苦みも少なかったです。 ウインナーソーセージは、オーストラリアのウィーンで最初に作られました。ぶた肉や牛肉を使って作り、太さは2センチメートルより細いものをいいます。 18日の献立
今日の給食は、和風カレー丼・もずくとオクラのとろり汁・ヨーグルト・ごはん・牛乳です。
和風カレー丼は、大人気の献立です。だしの風味がきいた具だくさんの和風のカレールウをかけて食べました。 もずくとオクラのとろり汁は、とろみがついた食べやすい汁もので、もずくとオクラの食感を楽しむことができました。 ヨーグルトは、甘みがありさっぱりとしていて、食後のデザートにピッタリでした。 もずくは、ホンダワラなどの海藻について育ちます。「藻に着く」から「もずく」と呼ばれるようになりました。もずくは、1〜3月ごろにとれます。 |