☆保護者のみなさん、運動会へのご協力ありがとうございました。おかげさまで今年度の運動会も無事終えることができました。PTA役員・実行委員のみなさん、計画から準備、そして本日の進行へのご協力本当にありがとうございました。最後に今年度も美津島中学校さんのグランドをお借りしました。美津島中学校の教職員のみなさん、生徒のみなさん、連日のご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。《今後の行事予定》14日(木)児童集会 クラブ活動 PTA実行委員会 15日(金)キラキラチェック こころの劇場(6年) 自分の日 16日(土)人権ネット子どもスポーツ交流会 18日(月)社会見学(4年) SC 19日(火)就学時健康診断 全学年3時間授業 13:00下校 C−NET

1年 食育「たべものの なまえを おぼえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日に、栄養教諭岩堀先生と食育の学習をしました。
給食に使われている様々な食材の絵と名前を一致させるゲームをしたり、食材をその主な働きによって三つのグループに分けたりする活動をしました。
 「あつあげ」は、赤(からだをつくる)・黄(エネルギーのもとになる)・緑(体の調子を整える)の三つのグループの、どこにはいるのかな?という質問には、
「茶色の色はどこかなあ。」
「厚揚げは、豆腐からできてるねんで」
「じゃあ、赤のグループや!」
などと話し合いながら考える姿が見られました。
 食材の働きなどを学ぶことにより、給食に興味が広がるといいですね。

5年生 林間学習に向けて

5年生は、もうすぐ林間学習へ行きます。2日間の活動内容や班の係の活動を確認しました。

班長…班のメンバーとまとめる
食事…食事の準備をする
レクリエーション…キャンプファイヤーを進行する
あいさつ…行事ごとにあいさつをする

以上の係を1人ひとりが担当し、みんなで協力して行動します。

また、レクリエーション係を中心に、キャンプファイヤーの練習をしました。
自分から進んでつくりあげるという意識が芽生えてきました。

本番が楽しみです!

6年 図画工作科「すてきな明かり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習「すてきな明かり」です。
子どもたちは、プラスチックだんボールを土台として使用し、素敵なランプシェードを制作しました。
材料として、光を通すものとしてカラーセロハンやお花紙を、光を遮るものとして色画用紙や濃い色の折り紙を使用しました。材料を組み合わせて、明るいところや暗いところがランプの中にできるように工夫をしました。

鑑賞会では、友だちと見せ合ったり、作品を並べ合ったりして、完成を喜び合いました。

子どもたちの思いが詰まったランプシェード。ぜひ、ご家庭で飾ってください。

本日(7月15日 木曜日)の登校について

保護者の皆様

本日(7月15日 木曜日)の登校について

大阪市立三津屋小学校
校 長 田中 保

 本日は、現在のところ通常通りの学校教育活動を行います。
安全に気を付けて、お子様を登校させてください。
 なお、今後の状況の変化により、学校教育活動の変更を行う場合もありますので、「学校ホームページ」「校園メール」等にご留意いただくようお願いいたします。

なお、本日(7月15日)は「地域子ども会・集団下校」を予定しています。

6年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
淀川警察署、生活安全課少年係から警察官の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。会議室と教室をオンラインでつないでの実施となりました。

「万引きは非行の入り口」
と言われるそうで、万引きや犯罪のことやその罪の重さ、それに関わってしまうと周りの人たちが悲しむことなどを詳しく教えていただきました。さらに、夏休み前なので、子どもだけで遅くまで出歩かないことの確認もありました。また、声かけ被害から身を守る方法やいじめを防ぐ方法、SNSなどでのトラブルなどについてのお話もありました。

「今日覚えて帰ってもらいたいこと」としては次の5つを挙げておられました。
1.ルールを守ることは大切なこと
2.犯罪をしてはいけない
3.犯罪は手伝ってもいけない
4.思いやりの気持ちを持つ
5.断る勇気を持つ

非行、犯罪はしてもいけないし、巻き込まれもしないように、これからも気を付けて過ごしていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

三津屋だより(学校だより)

学年だより

お知らせ

ほけんだより

給食だより

運営に関する計画・学校評価

参照資料