社会を明るくする運動
5・6年生が青少年の健全育成・非行防止を目指した「社会を明るくする運動」標語部門に全員応募しました。素晴らしい標語が集まり、その中から、本校6年生から優秀賞が、5年生から佳作が選ばれました。
各教室で、表彰状の授与を行いました。また、副賞として図書カードが贈られました。 優秀 ぼくはぼく 人と違って いいんだよ 佳作 「どうしたの」 その一言で 変わる道 7月16日(金)の給食
7月16日(金)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・もずく入りヒラヤ―キー・豚肉とあつあげの煮もの・あっさりきゅうりです。ヒラヤーチーは、沖縄県の家庭料理の一つです。沖縄県の方言で「ヒラ」には「平たく」、「ヤーチー」には「焼き」という意味があります。今回のヒラヤーチーは、小麦粉・卵・もずく・にらなどを混ぜ合わせ、薄く延ばして焼いています。もずくがたっぷり入っていて、食感が楽しめます。おかずとしても、おやつとしても、おいしく食べられます。
たこづくり
6年生は林間学習で「たこあげ」に取り組みます。本時では、凧に絵を描き込んでいました。タブレットで調べて描いている児童が何人もいました。丁寧に描きたいという気もちがわかります。広い鉢高原で、思い切り高く揚げてほしいと思います。
「新聞記事を読み比べよう」のテスト
5年生では国語科で「新聞記事を読み比べよう」を学習しました。本時では、まとめのテストをしていました。情報教育が重視され、情報を扱う学習内容が多くなってきました。下記のような知識を問われる問題も出題されています。
教室の後ろには、林間学習のしおりが印刷されていました。テストをがんばった後は、林間学習の取り組みのようです。がんばりましょう。 そろばん
4年生は算数科で「そろばん」を扱います。2組では、基本的な玉の動かし方を学んでいました。そろばんをマスターするところまではいきませんが、そろばんに慣れて、十進法のしくみが活かされていることを体感してもらえたらと思います。
|